アクセス解析とは?アクセス解析(アクセスログ解析)の意味を丁寧に解説

マーケティングの用語、
アクセス解析(アクセスログ解析)の意味を解説していきます。

アクセス解析(アクセスログ解析)とは
Google Analytics(グーグルアナリティクス)をはじめとした
アクセス解析ツール(アクセス解析ソフト)を利用して
自社、自身のWebサイトへのアクセス履歴を
解析、分析することを指すマーケティングの用語です。

アクセス解析(アクセスログ解析)の結果得られたデータを
Webサイトの問題点の改善など、
マーケティングに活用していきます。

アクセス解析(アクセスログ解析)ではサイトを訪問したユーザーのデータを解析する

アクセス解析(アクセスログ解析)では
自社、自身のWebサイトへアクセスしたユーザーについて、

■どこからアクセスしてきたのか

■サイト内の滞在時間はどのくらいか

■サイト内ではどのような行動をとったか

などの情報を解析し、
さまざまなログデータを取得・分析します。

アクセス解析(アクセスログ解析)によって得られたデータによって
自社のWebサイトの問題点を把握したり、
課題解決のための糸口を見つけていきます。

これらのデータ取得、分析などのアクセス解析(アクセスログ解析)を
より詳細に、正確に、また、簡単に行えるように支援するツールが
Google Analytics(グーグルアナリティクス)をはじめとする
「アクセス解析ツール(アクセス解析ソフト)」と呼ばれるツールです。

アクセス解析(アクセスログ解析)に利用されるアクセス解析ツール(アクセス解析ソフト)の種類

アクセス解析(アクセスログ解析)を詳細に、正確に行うために
利用されるアクセス解析ツール(アクセス解析ソフト)には
Google Analytics(グーグルアナリティクス)や
SiteCatalyst(サイトカタリスト)などのソフトウェアがあります。

このアクセス解析(アクセスログ解析)に使われる
アクセス解析ツール(アクセス解析ソフト)は
さらに大きく3つの種類に分けられます。

「サーバログ型」「ウェブビーコン型」「パケットキャプチャ型」
アクセス解析ツール(アクセス解析ソフト)は
これら3種類に分けられ、
アクセス解析(アクセスログ解析)に利用されます。

無料で使え、また、高機能な
Google Analytics(グーグルアナリティクス)は
このうちのウェブビーコン型に分類されると
言われています。

アクセス解析(アクセスログ解析)の目的は自社、自身のWebサイトのクオリティを向上させること

アクセス解析(アクセスログ解析)では
自社、自身のWebサイトに
アクセス解析ツール(アクセス解析ソフト)を導入し、
サイトへのユーザーのアクセスやサイト内での行動などを
解析、分析していきます。

アクセス解析(アクセスログ解析)を行うことによって
アクセスの流入元、アクセス数、滞在時間、離脱、直帰など
さまざまなデータを得ることができますが、
アクセス解析(アクセスログ解析)の目的は
これらのデータを得ることだけではありません。

アクセス解析(アクセスログ解析)によって得られたデータを元に
自社、自身のWebサイト改善、クオリティを向上させることにあります。

アクセス解析(アクセスログ解析)で
サイトにアクセスするユーザーの環境や性質を把握できるので、
それに合わせてコンテンツやデザインを改善することで
Webサイトのクオリティの向上につながるのです。

アクセス解析(アクセスログ解析)の方法・やり方

では、実際にアクセス解析(アクセスログ解析)を行う場合の
方法、やり方を解説していきます。

最初に自社、自身のWebサイトに合わせた
アクセス解析ツール(アクセス解析ソフト)の選定を行う必要があります。

アクセス解析(アクセスログ解析)を行う目的から
どの指標を計測していくのかを選定し、
その指標となる数値を継続的に計測していきます。

そこからWebサイトを改善するための仮説を立て、
サイトを改善し、
もう一度アクセス解析(アクセスログ解析)を行い再評価します。

このサイクルを繰り返していくことによって
アクセス解析(アクセスログ解析)での
Webサイトの改善を行っていくことができます。

まとめ:アクセス解析(アクセスログ解析)

アクセス解析(アクセスログ解析)の目的は
あくまで自社、自身のWebサイトの改善にあります。

アクセス解析(アクセスログ解析)を行い
データの収集を行っただけで終わらずに、
Webサイトを改善し、
マーケティングを向上させるためにはどうしたらいいのか、
それを考え、実行することまでが
アクセス解析(アクセスログ解析)を行う目的になります。

そのためにも、適切なアクセス解析ツール(アクセス解析ソフト)の利用、
また、明確な指標を持った上で
アクセス解析(アクセスログ解析)を行っていく必要があります。

以上が、マーケティングの用語、アクセス解析(アクセスログ解析)の意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP