デモグラフィックデータとは?デモグラフィックデータの意味を丁寧に解説

マーケティングの用語、デモグラフィックデータの意味を解説していきます。

デモグラフィックデータとは、
消費者や顧客の属性に関するデータを指すマーケティングの用語です。

「年齢」「性別」「居住地」「家族構成」「職業」「所得」「学歴」など
その消費者や顧客がもつ人口統計学的なデータを意味します。

これらのデモグラフィックデータ単体だけでは
マーケティングに活用していくのは難しくなるので、
デモグラフィックデータを収集するだけでなく
他のデータと組み合わせて情報の分析・解析などを行う必要があります。

デモグラフィックデータを日本語にすると人口動態データ

デモグラフィックデータ(Demographic Data)を
そのまま日本語にした場合、人口動態データという意味になります。

人口動態調査によく用いられるデータのため、
デモグラフィックデータというマーケティングの用語が使われます。

デモグラフィックデータは消費者や顧客についての
「年齢」「性別」「居住地」「家族構成」「職業」「所得」「学歴」をはじめ、
他にも個人の特徴や所有物(自動車の車種や不動産等を含む)を表すデータです。

たとえば、自動車保険を扱う企業ならばデモグラフィックデータの中でも
顧客の自動車の車種データを取得することは容易です。

しかし、クレジットカード会社が同じように
顧客の自動車の車種というデモグラフィックデータを取得するのは
不自然なデータ収集になりますし、困難になってしまいます。

そのため、デモグラフィックデータは
業界や企業によってどのようなデータを収集・所有できるのか
違いが出てくることになります。

共通して収集・所有できるデモグラフィックデータは、
主に「氏名」「性別」「年齢」「居住地」などになるでしょう。

デモグラフィックデータは単体だけで活用することができない

デモグラフィックデータは機械的にも収集できるデータであるため、
顧客分析をデモグラフィックデータだけで行うことはできず、
デモグラフィックデータ単体でマーケティングに活用するのは難しくなってきます。

デモグラフィックデータをマーケティングに活用するには
他に2種類のデータとともに分析をしていくのが一般的になります。

デモグラフィックデータと同時に活用するデータ、
1つ目がサイコグラフィックデータです。

心理的特徴に関するデータで、
アンケート調査によって収集することが多くなります。

顧客行動の背景に存在するその行動の意図を深く知れるのが
データを分析する上でこのサイコグラフィックデータを使う強さ、メリットです。

ただし、サイコグラフィックデータの場合、
データ収集時の顧客や消費者の心理特徴のデータに過ぎないので、
その後の心理変化を考慮するためにも継続的にデータの収集を行う必要があります。

デモグラフィックデータと同時に活用するデータ、
2つ目がビヘイビアルデータです。

ビヘイビアルデータは行動的特徴に関するデータです。

一般的には取引データのことを意味しますが、
契約やWebサイトのアクセス履歴、
電話会社における通話履歴もビヘイビアルデータに含まれます。

そのため、電子的に構築された
POS、ATM、コールセンター、Webサイトを利用できれば
ビヘイビアルデータに関しては自動的に取得できる特徴があります。

デモグラフィックデータは変数としてデータの整理・顧客分析に利用される

デモグラフィックデータはデモグラフィック変数として
データの整理や顧客分析の際に利用されます。

顧客によって量的・質的な値が変化するので、
分析を行う際にはデモグラフィックデータはデモグラフィック変数として扱われます。

デモグラフィックデータは購買や使用など、
消費者行動と非常に連動が強い変数なので、
公的データの入手が可能だったり、測定が非常に簡単な特徴があります。

そのため、デモグラフィックデータは分析によく利用される変数ですが、
デモグラフィックデータのみで消費行動を説明しようとしても
「なぜその行動に至ったのか」を説明することができないので、
重要な部分が抜け落ちてしまった表面的な理解になってしまいます。

そのため、デモグラフィックデータと同時に、
サイコグラフィックデータも変数として利用することによって
消費行動の背景までしっかりと分析をすることができるようになります。

デモグラフィックデータの年齢や性別のように
客観的な変数ではないのですが、
消費者や顧客の消費行動の要因を深く理解するために必要な変数なのです。

デモグラフィックデータだけでなく、
サイコグラフィックデータやビヘイビアルデータなど、
多くのデータと組み合わせて利用・分析していく。

これがデモグラフィックデータの活用方法であり、
また、マーケティングにおいて顧客行動や行動心理を探るために必要なのです。

以上が、マーケティングの用語、デモグラフィックデータの意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP