こんにちは、深作浩一郎です。
関東圏ではマック
関西圏ではマクドでおなじみの
マクドナルド。
あの店のロゴが
赤と黄色の理由を知ってますか?
結論、色のもつ意味を上手に
活用していることです。
例えば
赤色は刺激や食欲
空腹感を引き起こします。
日本の居酒屋などは
オレンジ色や茶色の暖色で
やんわりと食欲増進を狙う
色彩マーケティングをしますが
マクドナルドの場合は
ドカン!と強めの濃い赤で
これでもか!とアピールします。
一方で
黄色は幸福や親愛感を生み出す
という研究結果があります。
他にも黄色は
お金を連想させる色としても有名です。
ゆえに私の2冊目の著書
「現在の自分をお金に変える方法」も
表紙の色違いverだけで
5パターンほどデザイン案があったのですが
満場一致で黄色の表紙が選ばれたものです。
このように色をうまく活用することで
私たちはビジネスを加速させることが可能です。
ちなみにマクドナルドの
赤&黄色という組み合わせは
私たちの脳は、潜在的に
「速さ」「スピード」を与えるらしいです。
活動的になるというイメージでしょうか。
ゆえに
お店の回転率をあげる効果もありますし
スーパーの半額惣菜などのシールも
赤色と黄色の組み合わせは
よくつかわれるますよね。
このように人間に共通する
「脳みそ」の構造や
行動分析について勉強をしたり理解すれば
あなたは、今のままでも
ちょっと手法を変えるだけで
簡単に利益を増やすことも可能です。
こういう話は、現在の自分をお金に変える方法の
購入者は500円でビジネスを学べる
コイチロプライムにて喋っています。
参加者さん100人突破中です、どしどし
今からでも参加してください。
深作浩一郎
■追伸.
私が長いこと住んだ西新宿の
最高級タワーレジデンスの
セントラルパークタワーラ・トゥール新宿。
あのタワマンはほぼ直結で
マルエツという
スーパーにいけるので
私もよく重宝しました。
タワマンの住人がメイン客層なせいか
惣菜にはられる半額シールは
とてもおしとやかな色合いでした。
赤色と黄色のギザギザシールが
ドカン!と目立つように貼られずに
まるでセレブな奥様が
同マンション住人の友人に
買い物風景を見られても
「あらヤダ、これ割引シールついてたのね」
と言い訳ができるようなそんなデザインの
割引シールが貼られてます。
そんな西新宿のマルエツに
もし行くが機会あれば、見てみてください。
私の記憶が確かなら
20時45分以降にシールが貼られます。
マルエツは唐揚げが美味しいです。
たしかカルビーともコラボして
ポテトチップスになるくらい有名です。
こういう話題も500円で学べる
コイチロプライムにて喋っています。
有名メディアから取材もされてます。
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