こんにちは、
深作浩一郎です。
「ビジネスを成功させるための
月初の過ごし方について
ノウハウを教えてください。」
こんな相談を
会員さんからいただいたので
仕事術の一つとしてシェアします。
会社経営をされてる場合は
月末と並んで
一番忙しい時期かもしれませんね。
いずれにせよ副業でも
個人事業主でも
一人会社の社長でも
共通して成功する方は
“前月の売上の集計”を
早いうちにしています。
なので、まずは
前月の売上の集計を
月初にまとめましょう。
最低でも
毎月3日までが目安です。
私の場合は旅行中などを除いて
毎月3日までには売上を集計して
あとは税理士さんに丸投げ。
その数日後には全ての数字を
確定させてもらって
報告を受けています。
で、
売上集計をすると何がいいかといえば
自分の現在のお金の余裕がわかり
これからの活動予定を修正できるのです。
特に、副業からビジネスをスタートさせ
個人事業主になっていく人ほど
前月、自分がいくら稼いだのかわからない
というケースを多く聞きます。
あまり儲かってない会社経営者ほど
売上を把握していない事例は多いらしいです。
前月の自分の売上及び利益を
理解していないのに
どうすれば今月そして来月と
目標に向けたビジネスを
進めることができるのでしょうか。
できるわけないです。
自分の数字と現状すら知らずに
目標に到達することなんて
到底無理なんですよ。┐(´-`)┌
その癖に、いつも目標金額や
理想の自分像だけはご立派に
「月100万円稼ぎたいです」
「年収1000万円になりたいです」
「1億円稼ぎたいです!」
と言い張りやがりますよね。
でも、実際は今の自分が
いくら稼いでいるのかも
知らないわけです。
その程度のレベルの人が
どうやって
目標を達成できるのか。
自分のお金、売上、利益を
把握していないにも関わらず
ビジネスを成功させることなど
できるわけないのです。
目標を達成するためには
まずは現実を知ることが
何より大事です。
理想があるのも
目標があるのも
とても素晴らしいです。
しかし、地に足がついて、
自分自身を俯瞰(ふかん)で見下ろして
現実的にステップを踏まない限りは
一生ビジネスがうまくいくことは
ないでしょう。
で、売上集計のコツですが
毎月3日までに
前月の売上を把握すること。
そしてその数字をもとに
今月のスケジューリングをたてて
ビジネスを進めていくべきです。
特に副業あがりの
アフィリエイターさん。
ちゃんと
エクセル表などにして
まとめていますか。
もし、要望があれば
私がアフィリエイト売上を
管理しているエクセルシートを
お渡ししてもいいですが、、、
あなただけがわかる形でもいいので
簡単な表を作成して
売上の管理をすると良いです。
物販ビジネスの場合や
飲食店などリアル店舗も同じです。
特に仕入れが発生するビジネスは
先月の利益をみて手元のお金を
もっとチェックする癖を付けるべきです。
自分の銀行口座に
いくらのお金があるかを
認識してください。
自分の手元のお金を認識しているからこそ
ビジネスに、環境に、設備に
投資をすることができる事は
賢いあなたは理解しているはずです。
ということで
稼いでいる方は当たり前に
取組んでいることなのですが
とても良い質問でしたので
回答を共有しました。
目標に対しての
現実の自分を把握しましょう。
ご参考までに。
深作浩一郎
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