プロモーション(セールスプロモーション)とは?プロモーション(セールスプロモーション)の意味を丁寧に解説

マーケティングの用語、プロモーション(セールスプロモーション)の意味を解説していきます。

プロモーション(セールスプロモーション)は宣伝活動全般のことを指す
マーケティングの用語です。

つまり、販売促進の活動のことを指していて、
広告やダイレクトメール(DM)、電子メールなど、
目的に応じて様々な媒体を活用することで顧客にアプローチを行っていきます。

プロモーション(セールスプロモーション)による販売促進活動は
セミナー、展示会の開催、テレマーケティング、
メールマーケティング、ダイレクトメール(DM)などが一般的です。

広告による宣伝活動の他にも、プロモーション(セールスプロモーション)では
サンプル品や景品の配布を行ういことによる
短期的な売上効果を狙う場合を指すこともあります。

また、プロモーション(セールスプロモーション)専門の会社を
セールスプロモーション(Sales Promotion)の頭文字を取って
SP会社という場合もあります。

プロモーション(セールスプロモーション)で顧客に対して需要を喚起する

プロモーション(セールスプロモーション)では
様々な手段・媒体を用いて顧客に対して働きかけ、
需要を刺激、喚起、増大させる活動を行います。

プロモーション(セールスプロモーション)は
広義的には販売促進のことを指しますが、
狭義的には販売促進から人的販売、広告を覗いた
需要刺激活動のみを指す場合もあるマーケティングの用語です。

プロモーション(セールスプロモーション)は広告やマーケティングの努力を補う活動

プロモーション(セールスプロモーション)では
広告やマーケティング努力を補う活動を行っていきます。

広告とパーソナルな販売努力・セールスを協調するための
行動や材料、仕掛け、テクニックのことです。

プロモーション(セールスプロモーション)のやり方には
クーポンや販促割引、コンテスト、ギフトの提供などがあります。

プロモーション(セールスプロモーション)はマーケティングミックスにおける4Pの1つ

プロモーション(セールスプロモーション)は
マーケティングミックスにおける重要な4つの要素、4Pの1つです。

マーケティングミックスにおける4Pとは、
製品(Product)、価格(Price)、流通(Place)、販促(Promotion)で、
プロモーション(セールスプロモーション)は
この中の販促(Promotion)にあたります。

マーケティングミックスにおける4Pの
プロモーション(セールスプロモーション)以外の内容は以下のようになります。

製品(Product)
顧客に提供する製品やサービスをどう作り出すかの「商品戦略」

価格(Price)
価格をどう設定していくのかの「価格戦略」

流通(Place)
どのような経路や手段で顧客に製品やサービスを届けるのかの「販売チャネル戦略」

プロモーション(セールスプロモーション)の3つのタイプ

一般的にプロモーション(セールスプロモーション)では
製品やサービスの購入、または販売を促すために
短期的なインセンティブを与える活動がほとんどです。

そして、プロモーション(セールスプロモーション)は
誰を、何を対象にするかによって3つのタイプに分けることができます。

ここでプロモーション(セールスプロモーション)の
3つのタイプを紹介していきます。

プロモーション(セールスプロモーション)のタイプ1:消費者プロモーション

最初に消費者を対象に行う消費者プロモーションです。

サンプリング(試供品の配布や無料体験キャンペーン)や
クーポン、懸賞、増量パック、おまけ付き製品などのプロモーションです。

プロモーション(セールスプロモーション)のタイプ2:小売プロモーション

小売店などの店頭で行われるプロモーション(セールスプロモーション)です。

店頭で行われる値引き、特別陳列、チラシによる宣伝、実演販売など
プロモーション(セールスプロモーション)の中でも
小売プロモーションに分類されます。

プロモーション(セールスプロモーション)のタイプ3:トレードプロモーション

メーカーが流通業者に働きかけるプロモーション(セールスプロモーション)を
トレードプロモーションと呼びます。

トレードプロモーションには、割引をはじめ、
小売業者が行う販促活動への費用負担:アローワンス、
販売助成やコンテストなどがあります。

プロモーション(セールスプロモーション)のまとめ

マーケティングミックスにおける4Pに含まれていることからも
プロモーション(セールスプロモーション)は
セールスやマーケティングの活動において非常に重要な要素であることが分かります。

どのようなプロモーション(セールスプロモーション)の戦略を立てていくのか、
それによってセールスやマーケティングの成功がかかっていると考えることもできます。

以上が、マーケティングの用語、プロモーション(セールスプロモーション)の意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP