キャンペーンマネジメントとは?キャンペーンマネジメントの意味を丁寧に解説

マーケティングの用語、キャンペーンマネジメントの意味を解説していきます。

キャンペーンマネジメントとは
適切な顧客に適切なタイミングで「キャンペーン」を行い
キャンペーンの全体的な取り組みを
統合的に管理していく活動を指すマーケティングの用語です。

キャンペーンマネジメントのキャンペーンとは?

キャンペーンマネジメントにおけるキャンペーンは
一般的にマーケティングコミュニケーション全般のプロセスを意味する
マーケティングの用語です。

つまり、見込み客の特定や創造、獲得からの成約までの活動、
そして、長期的に良好な関係を築くための
離反防止や継続的購入の促進などの取り組みのことを
キャンペーンと呼びます。

これらのマーケティングコミュニケーション全般を
マーケティングにおけるキャンペーンと呼び、
これらキャンペーンを総合的に管理していくことが
キャンペーンマネジメントとなるのです。

キャンペーンマネジメントはキャンペーンの管理を行うこと

では、キャンペーンマネジメントとは
実際にはどのような活動のことを指すのでしょうか?

キャンペーンマネジメントでは、
適切な顧客に、適切なタイミングで適切な情報を届けること、
そのための活動を管理していきます。

他にも、製品やサービスの購入率や継続率、
ロイヤリティーの維持や向上に関する全体的な取り組み・活動も
キャンペーンマネジメントでは管理を行っていきます。

さらに、その結果を分析し、改善のための施策を
実行、管理していくこともキャンペーンマネジメントに含まれます。

キャンペーンマネジメントの具体的な活動

では、キャンペーンマネジメントの具体的な活動には
どのような活動があるのでしょうか?

キャンペーンマネジメントの具体的な活動としては、
キャンペーンの作成、運用、管理を支援することが挙げられます。

キャンペーンマネジメントの
細かい活動の具体例としては
以下の活動を挙げることができます。

キャンペーンマネジメントの具体的な活動1:キャンペーン対象の定義

たとえば、顧客分析に基づいたキャンペーン対象の定義は
キャンペーンマネジメントの活動となります。

最初に対象が決まらないと
キャンペーンを進めたり、内容が決まらないので
重要なキャンペーンマネジメントの活動です。

キャンペーンマネジメントの具体的な活動2:ビジネスルール設計

キャンペーンの構造をはっきりさせるための
ビジネスルールの設計も
キャンペーンマネジメントの活動の一つです。

キャンペーンの内容を決めるに当たり、
ビジネスルールを設計するキャンペーンマネジメントは
重要な活動であるということができます。

キャンペーンマネジメントの具体的な活動3:スケジューリング

ビジネスルールの設計が終わったら、
次にキャンペーンのスケジューリングを行っていきます。

キャンペーンを進めていくスケジュールを決める
キャンペーンマネジメントの活動になります。

キャンペーンマネジメントの具体的な活動4:レスポンスの収集

キャンペーンによって得られたレスポンスを収集し、
分析していきます。

さらに、そのキャンペーンによって
どのような効果を得られたのかを分析していく
キャンペーンマネジメントの活動です。

キャンペーンマネジメントによってスムーズなキャンペーンを進めていく

先述したキャンペーンマネジメントの具体的な活動、

キャンペーン対象の定義

ビジネスルール設計

スケジューリング

レスポンスの収集と効果検証

これらを顧客分析に基づいて
業務の効率化をサポートするのがキャンペーンマネジメントです。

キャンペーンマネジメントを行うことによって
スピーディーなキャンペーンの作成や運用、管理を
行うことができるようになります。

また、イベントベースやマルチステップ、マルチチャネルなど、
複雑な仕組みになってしまうキャンペーンに関しても
キャンペーンマネジメントで支援していくことによって
効率的に、スピーディーに作成、運用、管理を行っていきます。

これらがキャンペーンマネジメントを行う
主な目的になってくるのです。

まとめ:キャンペーンマネジメントでより精度の高いコミュニケーションを実現する

通常、顧客情報・購買履歴・Webアクセス履歴などの顧客情報は
担当部門ごと、または業務アプリケーションごとに
管理されているのが一般的になっています。

しかし、キャンペーンマネジメントを用いることで、
個別で管理・運用されがちな顧客情報を
キャンペーンとして統合し、登録・活用している情報と
それぞれの効果や反応を合わせて一元管理することが
できるようになります。

その結果、キャンペーンマネジメントによって
顧客とのより精度の高いコミュニケーションが可能となり
マーケティングの品質向上にもつながっていきます。

つまり、マーケティング活動において、
キャンペーンマネジメントは非常に重要な活動となるのです。

以上が、マーケティングの用語、キャンペーンマネジメントの意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP