口コミとは?口コミ(クチコミ)の意味を丁寧に解説

マーケティングの用語、口コミ(クチコミ)の意味を解説していきます。

口コミ(クチコミ)とは消費者の声のことを差し、
実際に製品やサービスを購入したり利用した消費者の
感想などの声のことを指すマーケティングの用語です。

特にインターネット上のWebサイトや掲示板などで
消費者が製品やサービスの感想などを発信したものを
口コミ(クチコミ)と呼ぶことが多くなっています。

また、Webサイトの中でも特に口コミ(クチコミ)情報を
掲載することを中心としたサイト、
たとえば、アットコスメ(@コスメ)などは
口コミ(クチコミ)サイトと呼ばれています。

口コミ(クチコミ)は消費者発信の情報のため信頼性の高い情報とされる

製品やサービスについての感想などを
実際に利用した消費者自身が発信する情報である口コミ(クチコミ)は
同じ消費者の立場ということで、
他の消費者からも信頼性の高い情報として受け取られます。

そのため、製品やサービスを販売する企業側の出す広告よりも
消費者による口コミ(クチコミ)情報の方が
マーケティングやセールスにおいて高い効果を発揮します。

口コミ(クチコミ)は広告費を必要としない広告手法の一つ

また、口コミ(クチコミ)には莫大な広告費が必要ないという
大きなメリットもあります。

口コミ(クチコミ)は消費者自身の自主的な情報発信・情報提供であるので、
企業が広告費をかけずとも、
信頼性の高い広告を出稿した場合と同じ効果が得られます。

本来なら広告の出稿のためには莫大な広告費を
かける必要がありますが、
口コミ(クチコミ)によって製品やサービスの情報が拡散される場合には
広告を出稿するための費用がかからないため、
口コミ(クチコミ)は最もコストがかからない
広告手法の一つと考えることもできます。

口コミ(クチコミ)では良い評価、悪い評価、両方を知ることができる

口コミ(クチコミ)情報の場合、
企業が出す広告と違い、
製品やサービスの良い評価、悪い評価、
両方を知ることができるという特徴があります。

企業の広告の場合、一般的に消費者に対して
製品やサービスのベネフィットを伝えるという目的があります。

しかし、口コミ(クチコミ)の場合、
口コミ(クチコミ)を発信する消費者の目的は
口コミ(クチコミ)情報を発信することそのものですので、
製品やサービスの良い評価だけでなく、悪い評価まで
素直に口コミ(クチコミ)情報で発信するのです。

良い評価、悪い評価、両方が口コミ(クチコミ)で
発信されることには、
消費者、企業、双方にメリットがあります。

消費者が口コミ(クチコミ)を得るメリット

消費者にとっては、口コミ(クチコミ)情報というのは
実際に製品やサービスを同じ立場で利用した
他の消費者の感想を聞くことになります。

そのため、口コミ(クチコミ)情報は信頼性が高く
購入、使用前の最終判断の参考にすることができるメリットがあります。

企業が口コミ(クチコミ)を得るメリット

消費者目線では口コミ(クチコミ)で
悪い評価を知れるメリットは非常に大きいのが分かります。

しかし、企業にとっても
悪い口コミ(クチコミ)というのはメリットになることがあります。

口コミ(クチコミ)での悪い評価というのは
製品やサービスに関する消費者の率直な、素直な感想なので、
製品開発やサービスの改善に利用できる
マーケティングデータとしての活用ができるのです。

口コミ(クチコミ)を利用したマーケティング手法

口コミ(クチコミ)は非常に信頼性の高い情報であることから
マーケティング手法として口コミ(クチコミ)を利用する
企業も数多く存在します。

口コミ(クチコミ)を利用した具体的なマーケティング手法には、
バズマーケティング、バイラルマーケティングがあります。

口コミ(クチコミ)を利用したバズマーケティング

製品やサービスのターゲットとなる消費者層に対して
影響力を持つインフルエンサーに試してもらい、
人為的に口コミ(クチコミ)を発生させるマーケティング手法です。

口コミ(クチコミ)を利用したバイラルマーケティング

インターネットやメール、SNSを利用した
口コミ(クチコミ)を不特定多数に広めるマーケティング手法です。

Webページ上にある「友達に教える」「Twitterでつぶやく」
などのボタンをクリックすることで、
クリックしたユーザーが口コミ(クチコミ)を発信し、
情報を拡散させていきます。

これらが口コミ(クチコミ)を利用したマーケティングの手法です。

まとめ:口コミ(クチコミ)は現在のマーケティングにおいて重要な要素のひとつ

消費者にとって信頼性の高い口コミ(クチコミ)情報は
マーケティングにおいて非常に重要な要素になります。

インターネット環境やWebメディアの発展もあり、
今後も口コミ(クチコミ)は
マーケティングにおける非常に重要な要素であると考えることができます。

以上が、マーケティングの用語、口コミ(クチコミ)の意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP