マーケティングの用語、ポッドキャスト(ポッドキャスティング)の意味を解説していきます。
ポッドキャスト(ポッドキャスティング)は
MP3形式の音声データをパソコンやスマートフォン、音楽プレーヤーに
ダウンロードして利用する仕組み・システムのことを指しています。
ポッドキャストの大きな特徴として、
音声が継続的に配信される番組・プログラムのような形式になっていて
最新版の放送内容・データファイルが公開される度に
自動的にパソコンやスマートフォンに受信され、
音楽プレーヤーに転送して再生できるシステム・仕組みとなっています。
ポッドキャストという場合には
このような音声ファイルの配信の仕組み全般のことを指していることが多く、
ポッドキャスティングという場合には、
ポッドキャストの仕組みを利用して音声を配信する行為を
指して使われることが多い言葉になります。
ポッドキャスト(ポッドキャスティング)では様々な番組・コンテンツが配信されている
ポッドキャストはオーディオブックなどとは違い、
番組として継続的に、定期または不定期に音声コンテンツを配信する
仕組みのことを指しています。
そのため、ポッドキャストで配信されるコンテンツは
「番組」として扱われていて、ポッドキャスト番組などとも呼ばれます。
ポッドキャストの仕組み、配信方法は
2004年の夏にアメリカで始まったとされていて、
現在では個人・企業問わず、多くの個人や団体が
ポッドキャスティングを利用して音声コンテンツを配信しています。
音楽や音声ブログ、ニュース、天気予報、英会話レッスン、
ビジネス情報など、様々な種類のポッドキャスト番組が配信されています。
日本でもスマートフォンの普及などによって
少しずつポッドキャストが注目を集めていると言われています。
ポッドキャスト(ポッドキャスティング)とiPod(アイポッド)
ポッドキャスト(ポッドキャスティング)は
「Pod(ポッド)」と「Broadcast(ブロードキャスト)」または
「Broadcasting(ブロードキャスティング)」を組み合わせた言葉です。
Pod(ポッド)という文字が含まれていることから
Apple社の製品、iPod(アイポッド)が視聴に必要だと
思われることが多いのですが、
ポッドキャストはWindowsパソコンやMac、
iPod(アイポッド)以外の音楽プレーヤーやスマートフォンでも
聴くことができる番組になっています。
iPod(アイポッド)がないとポッドキャストは利用できないと
誤解されることが多いのですが、
実際にはiPod(アイポッド)があれば便利に聴くことができるというだけで
他のパソコンやスマートフォン、音楽プレーヤーでも聴くことができます。
ポッドキャスト(ポッドキャスティング)のメリット
それでは、ポッドキャストを利用するユーザーにとっての
メリットを2つ紹介していきます。
ポッドキャスト(ポッドキャスティング)のメリット1:無料
ポッドキャストは全て無料で利用できるという
特徴・メリットがあります。
音楽や音声ブログ、ニュース、天気予報、英会話レッスン、
ビジネス情報など、
ポッドキャストでは様々な番組が配信されていますが、
その全てを無料で利用することができるのです。
ポッドキャスト(ポッドキャスティング)のメリット2:自動的に更新される
ポッドキャスト番組は1度購読の設定を行っておけば、
その後は自動的に最新の番組が更新され、
パソコンにダウンロードされます。
従来もインターネットラジオなど、
インターネット上で音声コンテンツを聴ける仕組みはありましたが、
配信される度に最新版の情報を確認し、
聴いていない分の番組をダウンロードする必要がありました。
しかし、ポッドキャスト(ポッドキャスティング)の場合なら
自動的に最新版の番組が配信されるので、
ユーザーが自分から確認する必要がなくなります。
ポッドキャスト(ポッドキャスティング)を配信する側のメリット
また、ユーザーのメリットの裏返しになりますが、
ポッドキャスト(ポッドキャスティング)には
配信する側にも大きなメリットがあります。
ユーザーは無料で番組をダウンロードできるので、
リード(見込み客)を獲得するための足がかりとして利用できます。
また、ユーザーが1度購読をすれば、
自動的に最新版の番組を届けることができるので、
自社への興味・関心を効率的に高めることができます
うまくマーケティングに取り入れることによって
効率的に、効果的に利益につなげていくことができます。
まとめ:ポッドキャスト(ポッドキャスティング)は日本でも普及しつつある
ポッドキャストはアメリカではiPod(アイポッド)の登場以来
爆発的な人気を見せている仕組み・システムです。
日本でも、インターネット環境が整備され、
多くの人にとって身近になったことから
少しずつですがポッドキャストが普及してきています。
以上が、マーケティングの用語、ポッドキャスト(ポッドキャスティング)の意味になります。
ぜひ、参考にしてください。
コメント