「一貫性の法則」の心理学に注意

こんんちは、
深作浩一郎です。

昨年、友人に
最新のiPhone6を
自慢されました。

そして、私が今も使っている
「iPhone4S」と呼ばれる
2つ前の古い化石機種を
バカにされ、

「お前はネットの最新テクニックと知識で、
毎月安定して3ケタ万円を稼いでいるのに、
スマートフォンは、いつまでも
古くさい化石を使ってていいの?w」

とまで、煽られました。笑

まあ、その煽りは友人なので
ギャグの一つなわけですが
その時、私が
使い続けて4年目にもなる
古い携帯機種を使っているのかと、
考えてみたところ、

セールスにとても重要な
「一貫性の法則」が
働いている事に気づいたので
シェアします。

あなたもご存知でしょうが、
私たち人間には
「一貫性の法則」が存在します。

これは一つの物事を始めたら、
ずーっとそれをやり続ける傾向が
あるということです。

iPhoneを昔からお使いの方には
なじみ深いと思いますが、
私の場合は「3GS」「4S」などの
バグが比較的少ないバージョンアップ版を
今まで使ってきました。

そして今後の傾向を推測すると
今回新発売された
iPhone6は、恐らく来年あたりに、
「iPhone6S」の様な
バージョンアップ版が出るはずです。

なので、そこのタイミングで、
機種変更するのが、
私にとっての気持ち良い流れだと
潜在的に考えていたようです。

去年の5Sの時には、
変更するのに乗り遅れてしまったこともあったり、

そもそも今のiPhoneも、
電池の減りと、アプリの対応が
追いつかなくなってきているくらいで
特に不便を感じていないということも
私を後押ししていたようです。

いずれにせよ、
過去の行動経験に基づく
「一貫性の法則」が
発動しているのは事実です。

でもって、私たちは商売人として、
時には
「買わない!」と一貫して決断する人にも、
最高の商品を買わせないといけません。

優秀なアフィリエイターや、
コンテンツ販売者としては、
相手の人生を好転させるための
最高の商品ほど、紹介しないと、
逆に失礼にあたるから、です。

なので、今日のメールも読むような
賢いあなたも、
今後、インターネット一つで
安定的な収入を稼げる
最強のスキルを身につけたいならば

今回の私みたいに
「買わない!」と”一貫性の法則”が
働いている人に対して、

「どのようなオファーをすれば、
決断させることができるのか?」

という事を一度考えてみると
良いでしょう。

この思考を常々することで

アフィリエイターとしても、
コンテンツ販売者としても、
起業家としても、

間違いなく次のステージへ
駆け上がる事ができるはずです。

以上、
友人の輝くiPhone6を
まじまじと見つめ、
三週間ぶりくらいの
ビールを飲みながら、
コンマ5秒で駆け巡った
当時の考えでした。

一年前の話題ですが、
文字起こしすると、
それなりの量になりますな。笑

深作浩一郎

■追伸.

ちなみに、本日現在、
先週発売された
最新のiPhone6Sを
手にしています(*´ω`)

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もちろんスーパーで野菜と肉買って一人鍋とかする日もあります。
学生時代は牛丼屋の松屋でもバイトしてた食いしん坊な男です。

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