QRコードとは?QRコードの意味を丁寧に解説

マーケティングの用語、QRコードの意味を解説していきます。

QRコードとは
株式会社デンソーウェーブが開発した
携帯電話やスマートフォンなど、
モバイル端末用のマトリックス型二次元バーコードです。

QRコードに対応している携帯電話やスマートフォン、
タブレットなどの端末に付いているカメラで
QRコードを読み取ることによって、
URLを入力しなくてもWebサイトにアクセスできたり
他にもアドレス帳・電話帳に情報を登録したりすることができます。

スマートフォンが主流になったことで
アドレス帳・電話帳以外でも、
LINEをはじめとするコミュニケーション用の
アプリケーションでQRコードを利用することが増えてきています。

QRコードのQRとは、
Quick Response(クイックレスポンス)の略なので、
QRコードは正確な名称としては、
Quick Response(クイックレスポンス)コード、
ということになります。

QRコードの特徴:従来のバーコードよりも多くの情報が記録できる

従来の商品に付いているバーコードは
一次元コードと呼ばれる横方向のみに情報が並べられています。

それに対し、QRコードは
マトリックス型二次元バーコードと呼ばれるように、
従来のバーコードのような横方向の情報だけでなく、
縦方向の情報も記録することができるようになりました。

そのため、QRコードは
従来の横方向だけの情報だったバーコードよりも
多くの情報を二次元コードの中に記録することができるようになりました。

そのため、QRコードは
従来のバーコードが主に店舗での商品管理に利用されていたのに対し、
非常に多くのさまざまな場面で利用されるようになりました。

QRコードが利用される具体的な事例

では、具体的にどのような場面でQRコードは
利用されているのでしょうか?

ここでいくつかの
QRコードを利用する事例を紹介していきます。

QRコードを利用する具体的な事例:携帯電話での連絡先の交換

最初の事例として、
携帯電話やスマートフォンの連絡先の交換に
QRコードが使われています。

QRコードは従来のバーコードと違い多くの情報を記録できるので
連絡先情報として必要になる情報、
氏名や電話番号、メールアドレスなど、
多くの情報の受け渡しをすることができます。

QRコードを携帯電話やスマートフォンのカメラで
撮影して読み込むだけで連絡先情報の登録ができるので
一つ一つの情報を入力する手間を省くことができます。

QRコードを利用する具体的な事例:コミュニケーションアプリのLINE

スマートフォンの普及と同時に
爆発的に普及したコミュニケーションアプリのLINE、
そのLINEでも友達登録の手段として
QRコードが利用されています。

LINEのアプリケーションでQRコードを表示し、
連絡を取りたい相手のLINEアプリで
そのQRコードを撮影することによって
友達の登録をすることができるのです。

簡単に、確実に友達登録ができるので
LINEでもQRコードは
友達登録のための手段として多くのユーザーに利用されています。

QRコードを利用する具体的な事例:航空券などのチケット

携帯電話やスマートフォンにとどまらず、
QRコードは多くの場面で利用されています。

その事例に航空券やテーマパークなどのチケットでの
利用があります。

これまでは磁気を使ってチケットに情報を入力していましたが、
現在では航空機の航空券や人気テーマパークなど、
QRコードを導入する企業が増えています。

紙にQRコードを印刷するだけで利用できるので
従来のように磁気情報のチケットを発券するよりも
コストを安く抑えることができます。

また、チケットの購入者がプリンターを持っていれば
QRコードを紙に印刷するだけでチケットとなりますので、
郵送などの手段を利用してチケットを発送する必要がありませんし、
購入者が窓口まで受け取りに行く必要がないというメリットもあります。

QRコードは知識がなくても専用ソフトで簡単に作成できる

QRコードは専門的な知識を持っていなくても、
専用のソフトを利用することによって
誰でも簡単に作成できるというメリットがあります。

そのため、一般のユーザーも、
QRコードによって情報を得るだけでなく、
自分自身でQRコードを作成することによって
伝えたい情報を簡単に渡すことができるのです。

そのため、QRコードは
現在では大企業から一個人まで、
さまざまな場面で利用されている技術なのです。

まとめ:QRコード

カメラ付き携帯電話やスマートフォンの普及によって
QRコードも急速に普及してきました。

QRコードの作成は
専用のソフトやサービスを利用するだけでいいので、
一般のユーザーや個人事業主でも簡単に導入することができます。

コストをかけることなく利用でき、また、
広告や宣伝にも効果的に利用することができますので、
積極的に利用していくメリットは非常に大きいと考えられます。

以上が、マーケティングの用語、QRコードの意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP