クローズドアンケートとは?クローズドアンケートの意味を丁寧に解説

マーケティングの用語、クローズドアンケートの意味を解説していきます。

クローズドアンケートとは
対象となるモニターを限定して行うアンケートのことです。

クローズドアンケートでは
不特定多数に対してアンケートを行うのではなく、
あらかじめ何かしらの調査を行い、
アンケートの対象となるモニターを決定します。

そのため、クローズドアンケートとは
特定の属性に対して行う限定的なアンケート調査となります。

クローズドアンケートは対象が限定されるアンケート調査

クローズドアンケートでは、
性別や年齢、在住地、職業などの属性によって
対象となるモニターを限定して
アンケート調査を行っていきます。

これらの属性、性別や年齢、在住地、職業などは
クローズドアンケートによって対象となる属性は
アンケート調査によって調べる内容によって異なります。

そのため、クローズドアンケートでは
調査対象となる特定の属性に該当しない場合には
アンケートへの回答権がなく、
クローズドアンケートへの回答をすることができません。

多くの場合では、クローズドアンケートは
企業の従業員や取引先となる企業・顧客に対して行う
アンケート調査です。

クローズドアンケートの結果は公開されないこともある

一般的に不特定多数を対象としたアンケートの場合には
アンケート結果が公開されて、誰でも見たり調べることができますが、
クローズドアンケートの場合は公開されないこともあります。

たとえ公開された場合でも、
クローズドアンケートの結果は限定公開となり、
アンケートの回答者に対して公開されることが多くなります。

クローズドアンケートでは事前アンケートを行い、対象を絞り込む

クローズドアンケートでは一般的に、
本調査となるアンケートの前に
事前アンケートを行って
対象となるモニターを絞り込むことが多くなります。

では、クローズドアンケートにおける事前アンケートと
本調査になるアンケート、
それぞれの特徴はどうなっているのでしょうか?

クローズドアンケートの事前アンケート

クローズドアンケートの事前アンケートは
対象となる属性を絞り込むための調査なので、
数分で回答が終わる簡単な質問項目を
調査していきます。

質問ひとつひとつが簡単な上に、
調査する数も少ないため、
クローズドアンケートの事前調査に使うアンケートは
早く回答できるものがほとんどです。

このアンケートによって
クローズドアンケートにおける調査対象として
適した人物を探していきます。

クローズドアンケートの本調査

では、事前アンケートによって
絞り込まれた属性のモニターには
どのようなアンケート調査を行うのでしょうか?

クローズドアンケートの本格的なアンケートでは
具体的な質問を数十問アンケート調査します。

そのため、クローズドアンケートを行うことによって
調査したい内容において
詳細な情報を得ることができたり、
具体的な回答を得ることができます。

この本調査で正確な情報を得るためにも、
クローズドアンケートでは事前アンケートによって
対象となる属性を絞り込んでいく必要があるのです。

クローズドアンケートとは対照的なオープンアンケート

クローズドアンケートとは対照的なアンケート調査に
オープンアンケートというアンケート調査があります。

オープンアンケートはクローズドアンケートとは違い、
不特定多数の人を対象にアンケート調査を行います。

この公開アンケートとも呼ばれるオープンアンケートは
クローズドアンケートとは異なり、
属性問わず、誰にでも回答権のあるアンケートです。

また、オープンアンケートの内容は
クローズドアンケートの事前アンケートのように
簡単に回答できる内容の質問で構成されていて、
しかも1、2分で終わるように
アンケートの調査する項目数も絞られています。

性別や年利、職業など、
オープンアンケートではすぐに応えられる
分かりやすい質問をアンケートとすることが多くなっています。

まとめ:クローズドアンケートは主流なアンケート方法の一つ

現在では、インターネットやWebメディアの発展により
クローズドアンケートも簡単に行えるようになりました。

また、個人情報保護も徹底されている上で行われるので、
回答者側も安心してクローズドアンケートに答えることができます。

具体的で詳細な情報を手に入れられることからも
クローズドアンケートは顧客満足度を高めることができるので、
現在のマーケティング戦略を構築するために
効果を発揮するアンケート手法と言うことができます。

そのため、クローズドアンケートは
多くの企業でも用いられる、
主流なアンケート手法となっているのです。

クローズドアンケートをうまく取り入れることによって、
企業のマーケティングを強化していくことができます。

クローズドアンケートは
マーケティングにおいても非常に重要な要素なのです。

以上が、マーケティングの用語、クローズドアンケートの意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP