こんにちは、
深作浩一郎です。
民度の低い人は
ハッキリ言って嫌われます。
というのも
最近いただいたメールで
「これはないな」と思ったものを
以下に事例として共有します。
以下、私のもとに
入金遅れに関するメール。
まぁ、そもそも
「入金遅れ」という
起業家として
最低最悪の行為自体が
どうかと思いますが、、、
お金の期限すらも守れない人が
人様からの信頼を勝ち取り
ビジネスで成功するわけないですからね。
まぁ、その話はまた別の機会にしますが
以下が「これはないな」と最近思った
メール文になります。
===届いたメールここから===
前略、
失礼しました。ネット送金ができてなかったようです。
先ほど振り込みましたのでご確認下さい。
敬具
===届いたメールここまで===
これ見てどう思いますか。
ぶっちゃけハッキリ言うと
成功する起業家のメールではありません。
まずは名前を名乗るべきです。
それすらもなく
何が、前略、敬具だと。
ふざけてんじゃんーぞ、と。
起業家として、というか
人間として挨拶するのは
当たり前じゃないですか。
社会のルールですよ。
初のメールで
前略、敬具、
アホかと。
せっかく私のコンテンツを手にして
飛翔していく素質があるはずなのに
メールマナーを改善しないことで
これから先、大きなチャンスや
人脈を逃しては可哀想ということで
本気で叱りました。
ということで返事のメールに
少し追記したので
以下にそのままシェアします。
===私の返事メールここから===
まずは自分の名前を名乗るべきですね
というか自分の名前を略すのは
ビジネスマナーとしては不適切です。
そもそも
私も数百人単位で顧客を抱えるわけですので
先生である相手方に対して
わずらわしい確認作業をさせないような
努力をするのが
コミュニケーション上手な起業家だと思います。
でもって、コミュニケーションを含め
最低限の人付き合いを
インターネットを通してできるからこそ
相手からも信頼をされるようになります。
そして結果的に
ビジネスを通して
多くの方々に価値を提供して
喜ばれて
まわりまわってお金が
手元にはいってくる。
それこそが私たちの目指す
成功者だと思いますね。
===私の返事メールここまで===
それでは(*´ω`)
深作浩一郎
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