オープンアンケートとは?オープンアンケートの意味を丁寧に解説

マーケティングの用語、オープンアンケートの意味を解説していきます。

オープンアンケートとは
不特定多数の一般消費者を対象とした
意見調査、アンケートのことを指すマーケティングの用語です。

不特定多数を対象としていて、
また、一般消費者なら誰でも参加できることから
オープンアンケートは開かれた意見調査であると言うことができます。

オープンアンケートの他にも
公開型アンケートとも呼ばれることのあるアンケート方法です。

オープンアンケートは多方面からの情報入手が可能になるアンケート

オープンアンケートは不特定多数の一般消費者に対して、
誰でも参加できる形式で行うことで、多方面からの
情報を入手できるという特徴があります。

対象者、参加者を限定するアンケートと違い、
参加できる消費者を固定しないオープンアンケートでは
多方面からの情報の入手・収集が可能になるのです。

そのため、オープンアンケートにようる調査内容、
つまり、アンケートの内容は
誰でも回答できる内容の質問になっていることが多いです。

また、不特定多数の消費者、
多くの消費者からの意見や情報を入手するためにも、
1分や2分で終わるような回答しやすく、
簡単なアンケートになっていることも
オープンアンケートの特徴となります。

オープンアンケートによる具体的な質問内容

では、オープンアンケートでは具体的に
どのような質問を消費者に対してするのでしょうか?

業界や目的を問わず、一般的によくオープンアンケートで
質問される内容の例には、
「性別は男性・女性、どちらですか?」
「あなたの現在の年齢を教えてください」
このように、誰でも考えることなく、
短時間で簡単に答えられる内容の
アンケートになっていることが多いです。

他にも、何かしらの商品を提供している企業なら、
「Aという商品を知っていますか?」
「Bという商品のCMを見た感想を簡単に教えてください」
これらの質問をオープンアンケートで
不特定多数の消費者に対して行うことが多いです。

通常のアンケートでは、回答者に対して
何かしらの「お礼」や「特典」などを渡すことが多いですが、
オープンアンケートの場合は
他のアンケート調査に比較すると、
回答者への特典やお礼などは少ない傾向にあります。

オープンアンケートの具体的な例

では、オープンアンケートは具体的に
どのような場面、状況で行われているのでしょうか?

オープンアンケートの具体例をいくつか紹介していきます。

オープンアンケートの具体例1:インターネットを利用したオープンアンケート

現在ではインターネットやWebメディアが
発展していることもあり、
自社のホームページなど、インターネットを使った
オープンアンケートを実施している企業も多いです。

ホームページなどで行うオープンアンケートの場合、
会員登録やアカウントの作成などの必要がなく、
匿名ですぐに参加できる特徴があります。

オープンアンケートの具体例2:雑誌などを利用したオープンアンケート

雑誌などの媒体にオープンアンケートを貼付し、
そのアンケートから誰でも回答できる形式にした
オープンアンケートです。

オープンアンケートの具体例3:施設や館内に設置するオープンアンケート

施設など、館内にオープンアンケートを設置し
その場で回答できるようにしておくオープンアンケートの形式です。

オープンアンケートを設置している場所に行けば
誰でも回答することができます。

対象を限定したオープンアンケート:クローズドアンケート

オープンアンケートに対して、
対象を限定し、一部の消費者を対象とした
オープンアンケートのことをクローズドアンケートと呼びます。

クローズドアンケートでは
アンケートの対象者を絞り、限定的なアンケート調査を行います。

あらかじめ属性を絞り、その属性に対するアンケート結果が得られるので、
顧客を満足させるための
CRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)においても
重要な手法としてクローズドアンケートは考えられています。

オープンアンケートは不特定多数に向けた
誰でも簡単に回答できるアンケート調査

クローズドアンケートは属性を絞り込み、
一部の消費者だけが回答できる限定的なアンケート調査

オープンアンケートとクローズドアンケートの違いは
このようになってきます。

まとめ:オープンアンケート

クローズドアンケート、つまり、
対象者を絞って行う一般的なアンケートでは
顧客満足度を高めるための調査として行われます。

それに対して、オープンアンケートの場合、
対象を絞らない、
不特定多数を対象としたアンケート調査です。

つまり、より多くの情報、幅広い情報を得るために
必要なアンケート調査がオープンアンケートということになります。

オープンアンケート、クローズドアンケート、
これらを使い分けることが
マーケティング活動において重要になっていくのです。

以上が、マーケティングの用語、オープンアンケートの意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP