Webマーケティングとは?Webマーケティングの意味を丁寧に解説

マーケティングの用語、
Webマーケティング(ウェブマーケティング)の意味を解説していきます。

Webマーケティング(ウェブマーケティング)とは
インターネットやWebメディアを使って展開する
マーケティングのことです。

Web広告やWebサイトを中心とし、
Web技術を使って企業活動を行ったり、
商品の宣伝広告活動などを行い
消費者へ啓蒙する活動のことを
Webマーケティング(ウェブマーケティング)と呼びます。

Webマーケティング(ウェブマーケティング)の具体的な活動とは?

Webマーケティング(ウェブマーケティング)の
具体的な活動にはどのような活動があるのでしょうか?

ここでWebマーケティング(ウェブマーケティング)の
具体的な活動をいくつか紹介していきます。

Webマーケティング(ウェブマーケティング)の活動1:ブランディング

たとえば、Webメディアを使って
自社の商品や自社をブランディングする活動があります。

自社のコーポレートサイトや商品サイトで
ブランディングの活動を行っていきます。

インターネット、Webメディアを利用した
ブランディング活動が
Webマーケティング(ウェブマーケティング)における
ブランディング活動になります。

Webマーケティング(ウェブマーケティング)の活動2:マーケティングリサーチ

次に、Webメディアを利用した
マーケティングリサーチもあります。

Webマーケティング(ウェブマーケティング)では
ターゲットとなる顧客をセグメント、
つまり、ある条件によってグループ分け・分類するために
マーケティングリサーチを行うことも活動に含まれます。

市場全体をターゲットにするのではなく、
Webマーケティング(ウェブマーケティング)によって
顧客のセグメンテーションを行い、
積極的にマーケティング、セールスを仕掛けていく
顧客のグループを決定します。

Webマーケティング(ウェブマーケティング)の活動3:SEO対策

自社サイトや自社のWebメディアに
検索エンジンを利用するユーザーのアクセスを増やすための
SEO対策もWebマーケティング(ウェブマーケティング)の活動です。

SEO対策を行い、自社サイト、Webメディアを
検索エンジンの検索結果の上位表示させることができれば
インターネットを利用した集客につなげることができます。

そのため、SEO対策も
Webマーケティング(ウェブマーケティング)の大切な活動の1つです。

Webマーケティング(ウェブマーケティング)の活動4:メルマガやブログの運営

自社のメルマガやブログを運営し、
それらのメディアを使って顧客に対し商品やサービスの
告知を行うこともWebマーケティング(ウェブマーケティング)の活動です。

他にも、ブログやメルマガは見込み客の育成・啓蒙の活動、
リードナーチャリングにも利用することができます。

このように、Webマーケティング(ウェブマーケティング)は
多くの活動に利用することのできるマーケティング手法です。

Webマーケティング(ウェブマーケティング)のメリットとデメリット

次に、Webマーケティング(ウェブマーケティング)を利用して
マーケティングなどの企業活動を行う
メリットとデメリットを解説していきます。

Webマーケティング(ウェブマーケティング)のメリット

Webマーケティング(ウェブマーケティング)は
有効活用することができれば
低いコストで、高いマーケティングの効果を得ることができます。

他のメディアを利用したマーケティングよりも
高いブランディングを行えたり、
また、顧客への啓蒙活動によりリピーターを確保したりできます。

しかも、ほとんどの場合、
Webマーケティング(ウェブマーケティング)は
他のメディアのマーケティングよりも低いコストで
成果を上げることができるメリットもあります。

Webマーケティング(ウェブマーケティング)のデメリット

その一方で、Webマーケティング(ウェブマーケティング)には
高い技術力やノウハウが必要となる側面があります。

インターネットやWeb技術は進歩が早く、また、
トレンドの移り変わりが激しいこともあるので
Webマーケティング(ウェブマーケティング)には
専門の知識やスキル・ノウハウが必要になってきます。

また、継続的な施策を実施していくことも
Webマーケティング(ウェブマーケティング)で
高い効果を得るためには必要になります。

まとめ:Webマーケティング(ウェブマーケティング)

Webマーケティング(ウェブマーケティング)は
低いコストで高い効果を得やすい
マーケティングの手法です。

しかし、その一方で、専門の技術力やノウハウなどが
必要になってくる側面もあります。

正しいやり方で継続していくこと、
これがWebマーケティング(ウェブマーケティング)で
高い効果を得るためには必要になってきます。

以上が、マーケティングの用語、
Webマーケティング(ウェブマーケティング)の意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP