マーケティングの用語、イノベーションのベルカーブの意味を解説していきます。
アメリカ、スタンフォード大学の社会学者である
エベレット・M・ロジャース教授が提唱した新商品や新サービスに対する顧客の分布の理論で
イノベーター理論というマーケティングの理論があります。
イノベーター理論では消費者は以下の5種類のグループに分けられます。
1:先駆者、イノベーター
新商品を最も早く購入する消費者グループです。
新しい技術や新しい商品、サービスでも
積極的に取り入れていく傾向のあるグループです。
リスクを恐れず新しい商品やサービスを取り入れることから
「リスクテイカー」と呼ばれることもあります。
市場全体の約2.5%の顧客ボリュームがあると言われています。
2:初期少数採用者、アーリーアダプター
1のイノベーターが炊く評価した商品やサービスを
積極的に取り入れる、採用する消費者のグループです。
これまでの商品やサービスになかった
新しいベネフィットに注目する特徴があるグループです。
他の消費者の層、グループへの影響が大きいことから
「オピニオンリーダー」と呼ばれることもあります。
このアーリーアダプター、オピニオンリーダーを中心に
商品の口コミに関するネットワークが形成されるため、
アーリーアダプター、オピニオンリーダーが商品の普及のカギと言われています。
顧客ボリュームは市場全体の約13.5%です。
3:初期多数採用者、アーリーマジョリティー
大多数のグループですが、
どちらかと言えば早めに新商品や新サービスも採用する消費者グループです。
価格が少し落ち着いてきた時期に、
アーリーアダプターやセールスマンからの影響を受けて商品やサービスを購入します。
顧客ボリュームは市場全体の34%にのぼります。
4:後期多数採用者、レイトマジョリティー
3のアーリーマジョリティーと同様に、
市場全体の大多数を占めるグループですが、
こちらは平均よりも遅めに新商品やサービスを採用するグループです。
アーリーマジョリティーよりも猜疑心(さいぎしん)が強いので、
広告やセールスにも影響されづらい消費者のグループになります。
雑誌の記事やテレビ番組での紹介、口コミが
レイトマジョリティーへの普及には欠かすことができません。
顧客ボリュームは3のアーリーマジョリティーと同じく、市場全体の34%と言われています。
5:伝統主義者、ラガード
保守的な思考が強く、伝統的や定番という昔ながらの商品やサービスを採用する
消費者のグループです。
そのため、新商品や新サービスについては、
市場に定着して、定番化するまで採用することはありません。
伝統に縛られて、新しい技術を否定するともいわれている消費者グループです。
顧客ボリュームは市場全体の約16%と言われています。
イノベーター理論をグラフにするとイノベーションのベルカーブが描かれる
新商品や新サービスの普及率、販売数を縦軸に、
そして、販売してからの時間を横軸としてグラフを作り、
度数分布曲線を描くことでイノベーター理論を表現することができます。
そうすうと、度数分布曲線の形が釣鐘型になるので、
「イノベーションのベルカーブ」という言葉が使われるようになりました。
アーリーアダプターとアーリーマジョリティーの間の深い溝「キャズム」
そして、イノベーションのベルカーブを描いた場合、
アーリーアダプターとアーリーマジョリティーの間に深い溝ができてしまいます。
この溝のことを「キャズム」というのですが、
このキャズムを乗り越えて、新商品、新サービスをアーリーマジョリティーにまで
普及させることができるかどうかが新商品、新サービスを成功させることができるかどうかの
カギになると言われています。
逆に、この「キャズム」の溝にはまってしまい、出てこられなければ
商品やサービスの普及に重要な役割を果たすアーリーマジョリティーに
新商品、新サービスを浸透させることができなくなってしまい、
市場全体に普及することはなく、そのまま消滅していってしまうのです。
イノベーションのベルカーブの深い溝「キャズム」を乗り越えて新商品は普及する
イノベーションのベルカーブにある深い溝、キャズム、
この溝を超えられるかがどうかが新商品、新サービスの普及のカギとなるのです。
そのため、新商品や新サービスを市場に普及させたい場合には、
どうやってキャズムを乗り越えるマーケティングを組み立てるか。
つまり、どうやって市場の大多数を占めるアーリーマジョリティーに
新商品、新サービスを普及させるかのマーケティングが重要になります。
新商品、新サービスのマーケティングを考える際に大切になるのが
イノベーションのベルカーブであり、イノベーター理論なのです。
イノベーションのベルカーブ、イノベーター理論を元に、
新商品のマーケティングを進めていきましょう。
以上がマーケティングの用語、イノベーションのベルカーブの意味になります。
ぜひ、参考にしてください。
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