イノベーションのベルカーブとは?イノベーションのベルカーブの意味を丁寧に解説

マーケティングの用語、イノベーションのベルカーブの意味を解説していきます。

アメリカ、スタンフォード大学の社会学者である
エベレット・M・ロジャース教授が提唱した新商品や新サービスに対する顧客の分布の理論で
イノベーター理論というマーケティングの理論があります。

イノベーター理論では消費者は以下の5種類のグループに分けられます。

1:先駆者、イノベーター

新商品を最も早く購入する消費者グループです。

新しい技術や新しい商品、サービスでも
積極的に取り入れていく傾向のあるグループです。

リスクを恐れず新しい商品やサービスを取り入れることから
「リスクテイカー」と呼ばれることもあります。

市場全体の約2.5%の顧客ボリュームがあると言われています。

2:初期少数採用者、アーリーアダプター

1のイノベーターが炊く評価した商品やサービスを
積極的に取り入れる、採用する消費者のグループです。

これまでの商品やサービスになかった
新しいベネフィットに注目する特徴があるグループです。

他の消費者の層、グループへの影響が大きいことから
「オピニオンリーダー」と呼ばれることもあります。

このアーリーアダプター、オピニオンリーダーを中心に
商品の口コミに関するネットワークが形成されるため、
アーリーアダプター、オピニオンリーダーが商品の普及のカギと言われています。

顧客ボリュームは市場全体の約13.5%です。

3:初期多数採用者、アーリーマジョリティー

大多数のグループですが、
どちらかと言えば早めに新商品や新サービスも採用する消費者グループです。

価格が少し落ち着いてきた時期に、
アーリーアダプターやセールスマンからの影響を受けて商品やサービスを購入します。

顧客ボリュームは市場全体の34%にのぼります。

4:後期多数採用者、レイトマジョリティー

3のアーリーマジョリティーと同様に、
市場全体の大多数を占めるグループですが、
こちらは平均よりも遅めに新商品やサービスを採用するグループです。

アーリーマジョリティーよりも猜疑心(さいぎしん)が強いので、
広告やセールスにも影響されづらい消費者のグループになります。

雑誌の記事やテレビ番組での紹介、口コミが
レイトマジョリティーへの普及には欠かすことができません。

顧客ボリュームは3のアーリーマジョリティーと同じく、市場全体の34%と言われています。

5:伝統主義者、ラガード

保守的な思考が強く、伝統的や定番という昔ながらの商品やサービスを採用する
消費者のグループです。

そのため、新商品や新サービスについては、
市場に定着して、定番化するまで採用することはありません。

伝統に縛られて、新しい技術を否定するともいわれている消費者グループです。

顧客ボリュームは市場全体の約16%と言われています。

イノベーター理論をグラフにするとイノベーションのベルカーブが描かれる

新商品や新サービスの普及率、販売数を縦軸に、
そして、販売してからの時間を横軸としてグラフを作り、
度数分布曲線を描くことでイノベーター理論を表現することができます。

そうすうと、度数分布曲線の形が釣鐘型になるので、
「イノベーションのベルカーブ」という言葉が使われるようになりました。

アーリーアダプターとアーリーマジョリティーの間の深い溝「キャズム」

そして、イノベーションのベルカーブを描いた場合、
アーリーアダプターとアーリーマジョリティーの間に深い溝ができてしまいます。

この溝のことを「キャズム」というのですが、
このキャズムを乗り越えて、新商品、新サービスをアーリーマジョリティーにまで
普及させることができるかどうかが新商品、新サービスを成功させることができるかどうかの
カギになると言われています。

逆に、この「キャズム」の溝にはまってしまい、出てこられなければ
商品やサービスの普及に重要な役割を果たすアーリーマジョリティーに
新商品、新サービスを浸透させることができなくなってしまい、
市場全体に普及することはなく、そのまま消滅していってしまうのです。

イノベーションのベルカーブの深い溝「キャズム」を乗り越えて新商品は普及する

イノベーションのベルカーブにある深い溝、キャズム、
この溝を超えられるかがどうかが新商品、新サービスの普及のカギとなるのです。

そのため、新商品や新サービスを市場に普及させたい場合には、
どうやってキャズムを乗り越えるマーケティングを組み立てるか。

つまり、どうやって市場の大多数を占めるアーリーマジョリティーに
新商品、新サービスを普及させるかのマーケティングが重要になります。

新商品、新サービスのマーケティングを考える際に大切になるのが
イノベーションのベルカーブであり、イノベーター理論なのです。

イノベーションのベルカーブ、イノベーター理論を元に、
新商品のマーケティングを進めていきましょう。

以上がマーケティングの用語、イノベーションのベルカーブの意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

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