アルゴリズムとは?アルゴリズムの意味を丁寧に解説

マーケティングの用語、アルゴリズムの意味を解説していきます。

アルゴリズムとはコンピュータが計算を行う際の
「計算方法」を指すマーケティングの用語です。

たとえば、Google検索をはじめとした
「検索エンジン」のアルゴリズムがあります。

この検索エンジンのアルゴリズムは
キーワードを使ったキーワード検索を行った時に
検索結果に表示される順位を自動的に決定するために
利用されるアルゴリズムです。

検索エンジンのアルゴリズムは一定ではなく、
しばしば見直しが行われていて
具体的・詳細な内容については基本的に非公開となっています。

アルゴリズムは目的を達成するためのプロセスの処理手順

アルゴリズムはもともと
9世紀の数学者であったアル・フワーリズミーの
名前に由来していて、
何かしらの目的を達成するための
プロセスの処理手順のことを指す言葉でした。

つまり、一言で言えば、
アルゴリズムとは
物事を行う、実行する際の「やり方」であると考えることができます。

現在では処理手順の中でも
特にコンピュータの計算方法についてを
アルゴリズムと呼ぶ場合が増えています。

アルゴリズムを改善すると言えば、
より良い物事のやり方に変えていく、
より良い計算方法へと変更をしていく、
という意味になります。

アルゴリズムの具体例:検索エンジンのアルゴリズムとSEO

アルゴリズムで代表的な具体例と言えば、
先述したように、検索エンジンのアルゴリズムがあります。

Google検索やヤフー検索など、
検索エンジンでキーワード検索を行った際には
アルゴリズムによって自動的にWebページの表示順位が
決定されてユーザーの画面に表示されます。

つまり、検索エンジンにおけるアルゴリズムは
検索順位を決定するための様々な指標がある中、
その重み付けなどにより
検索ユーザーに返す結果、つまり、検索結果の表示を
動的に変化させているのです。

また、検索エンジンのアルゴリズムは
常に固定されていて一定を保っているわけではありません。

そのため、企業のWebマーケティングにおける
SEO(検索エンジン最適化:自社のWebサイトを上位表示させる施策)の
担当者をはじめ、
他にもSEO業者など、検索エンジンに関わる部門や業者は
検索エンジンのアルゴリズムの変化に
常に注意を払って動向を確認する必要があるのです。

検索エンジンのアルゴリズムの変動によって検索結果が大きく変わることもある

検索エンジンのアルゴリズムに大きな変動があった場合、
自社のWebサイトの検索エンジンにおける表示順位が
大きく上がること、または大きく下がることがあります。

その時に検索エンジンのアルゴリズム自体を研究し、
追跡しようとしても膨大な時間とコストがかかります。

その時に有効となるSEOの対策は
不確かな検索エンジンのアルゴリズムを追い続けるよりも
基礎的なSEOを徹底していくことになります。

また、どのような施策を行えば検索エンジンの
表示結果で上位表示させることができるのか、
他にも、どのような施策を行えば
検索結果での表示順位が下がってしまう危険性があるのか、
これらの対策を行っていくことが
アルゴリズムが変動した際にできる対策であると
考えることができるのです。

アルゴリズムはコンピュータのプログラムとして利用される

アルゴリズムはコンピュータが情報を処理する際の
最も基礎的な部分として扱われます。

つまり、アルゴリズムは
プログラムとして利用されるために
コンピュータのプログラムの基礎的な部分に記述されます。

このようなことから、
コンピュータのプログラムとは
本質的にはアルゴリズムのことであると
捉えることがでいます。

そして、コンピュータプログラムのアルゴリズムには
自然言語、フローチャート、プログラミング言語など
記述方法が多岐に渡り存在しています。

その膨大な記述方法から組み合わせて記述されたり、
またはそれぞれの記述方法のみで記述されることによって
コンピュータプログラムのアルゴリズムが記述されます。

まとめ:マーケティングにおけるアルゴリズム

アルゴリズムについては、
マーケティングにおいては言葉の意味を知っておくだけでも
十分だと思います。

アルゴリズムの記述方法などについては
プログラミングの分野であり、
マーケティング分野の業務ではありません。

「Googleのアルゴリズムに大きなアップデートがあった」

このように「アルゴリズム」という言葉が出てきたときに
正確に意味を捉えられるようにしておくことが
マーケッターにとっては重要だと考えられます。

アルゴリズムをはじめ、
コンピュータやプログラムに関しては
最低限の専門用語を覚えて
業務を円滑に進められるようにしておくことが望ましいです。

アルゴリズムについても、
「計算方法」「問題解決の方法」であることを
しっかりと押さえておきましょう。

以上が、マーケティングの用語、アルゴリズムの意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP