ブログとは?おすすめの有料/無料サービスを初心者向けに解説

Webマーケティングの用語、ブログの意味を解説していきます。

ブログ(Blog)とは、管理人・作者が
個人的な日常生活に関する記事や個人的な考え方を
記述しているWebサイトのことを指します。

正式にはウェブログ(Weblog)と呼ばれていて、
省略されてブログ(Blog)と呼ばれています。

有料で運営できるサービス、
無料で運営できるサービスなど、多くのブログがあり、
個人的に趣味で書いているブログから
収益化を目的とした ブログまでさまざまな種類があります。

ブログの一般的な特徴として、
記事が時系列で管理されていることや
他のブログの関連記事リンクすることで
自分の記事に向けて逆リンクを貼るトラックバック機能、
ブログにアクセスする読者と
コミュニケーションを取ることができるコメント機能があります。

Webサイトとしてのブログの特徴とは?

ブログは正式にはウェブログ(Weblog)と呼ばれる
Webサイトの一種になっています。

ブログのWebサイトとしての特徴としては、
コンテンツ自動作成機能が付いていること、
そして、日記型のホームページであること、
これらがあげられます。

それぞれ詳しくどういう意味なのか、解説していきます。

ブログの特徴1:コンテンツ自動作成機能が付いている

通常、Webサイトでコンテンツを作成するためには、
HTMLやCSSをはじめとしたWeb言語など、
専門的な知識が必要になります。

しかし、ブログの場合には、
専門的な知識がないWebの初心者だとしても
ボタンのクリックなど、簡単な操作だけで
コンテンツを追加していくことができます。

メールやネットサーフィンしかしないような
パソコン初心者、Web初心者だとしても、
ブログなら簡単な操作で更新作業ができるのです。

ブログの特徴2:日記型のホームページ

もう一つのブログの特徴として、
更新したコンテンツが日付順に並ぶ記事である、
ということがあります。

そのため、ブログの多くは日記として利用されることが多く、
ブログの特徴として、日記型のホームページであることが上げられます。

ブログをビジネスやマーケティングに活用する

ブログは一般的なユーザーが趣味で使う場合があれば、
本格的にビジネス利用される場合もあります。

ブログをビジネス利用する場合には、
運営するブログ自体を収益化する、
または、ブログにアクセスしてきたユーザーを
メルマガ登録などによって見込み客として
リストを集めるのが主な方法になります。

ブログのビジネス利用:ブログを収益化する

ブログを収益化する場合、
アフィリエイトをはじめとした
広告を利用した収益化が多くを占めます。

ブログ記事の内容に関連した広告を掲載することで
アクセスしてきたユーザーが広告をクリックしたり、
広告先のホームページで製品やサービスの購買をします。

そうすることによって、広告主から
ブログの運営者に報酬が支払われることになります。

成果報酬型広告と呼ばれるアフィリエイト広告や、
Googleが提供するGoogleAdSenseのアドセンス広告が
多く利用されている広告になります。

ブログのビジネス利用:マーケティング活動

直接ブログを収益化するのではなく、
ブログをマーケティング活動につなげていくことで
最終的に収益化していく方法になります。

ブログの記事内やWebサイト内に
メルマガ登録フォームなどを設置することによって
ブログにアクセスしてきたユーザーを
見込み客としてリストを獲得していきます。

ブログはSEO対策(検索エンジン最適化)に
有効なWebサイトの形式ともされているので、
このように集客で利用されることも多くなります。

初心者におすすめの有料/無料ブログとは?

気になるところで、
初心者がブログを始める場合には
どのサービスがおすすめなのか、ということがあります。

一般的に初心者におすすめされるのが、
無料ブログのサービスと言われています。

無料ブログの場合、初心者でも簡単な操作で
お洒落なホームページを作成できたり、
簡単な登録だけで始めることができるからです。

一方で、ある程度ブログ運営に慣れてきたら
有料でサーバーを契約して
ブログ運営を行うことが勧められています。

無料ブログの場合、運営元がサービスを停止したり、
利用規約を変更すると、これまで通りの運営が
行えなくなってしまう可能性があります。

そのため、初心者には無料ブログがおすすめですが、
ある程度運営に慣れてきたら
自分自身でブログを管理できる有料ブログがおすすめとされます。

まとめ:ブログは初心者にもおすすめのWebメディア

ブログはWebやコンピュータの初心者でも、
簡単に始めることとができて、
また、運営を行うことができるWebメディアです。

インターネットの普及、スマートフォンの利用拡大によって
今後も一般ユーザーによるブログの利用が
広がっていくと考えることができます。

以上が、マーケティングの用語、ブログの意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP