マーケティングの用語、マーケティングミックスの意味を解説していきます。
マーケティングミックスとはマーケティング活動を行う際に
効率的なマーケティングを行うために
組み合わせて取り組むべき要素・ツールを指す言葉です。
マーケティング戦略がどのようなマーケティングを行うかを
決定するための考え方だとすると、
マーケティングミックスはそれを実現するための
具体的な手段・ツールということになります。
マーケティングミックスには大きく分けて3種類が存在する
マーケティングミックスはマーケティング活動の際に
効果的なマーケティングを実現するために必要になる
ツールや要素のこと、またはそれらを組み合わせることを指します。
マーケティングミックスの組み合わせには
大きく分けて3種類があり、
企業・売り手視点の4P、消費者・買い手視点の4C、
売り手、買い手に共通する4Cがあります。
それぞれのマーケティングミックスの要素は
以下のようになっています。
マーケティングミックスその1:企業・売り手視点の4P
企業、売り手の視点からマーケティングを考えた場合、
以下の4つの要素、ツールが
マーケティング活動で組み合わせるべきだと考えられます。
- 製品(Product)
- 価格(Price)
- 場所(Place)
- 販売促進(Promotion)
これら4つの要素を英語で書いた場合、
全てがPから始まる単語になることから、
マーケティングの4Pと呼ばれています。
マーケティングミックスその2:消費者・買い手視点の4C
消費者、買い手の視点に立ってみた場合、
いかの4つの要素が
マーケティングミックスとして重要になってきます。
- 消費者の需要(Consumer)
- 顧客コスト(Customer cost)
- コミュニケーション(Communication)
- 利便性(Convenience)
企業、売り手視点のマーケティングミックスと同様に、
英語にした場合の単語の頭文字を取って、
4Cと省略して呼ばれることが多くなります。
マーケティングミックスその3:売り手、買い手に共通する4C
企業や売り手、そして、消費者や買い手、
双方の視点から見た場合に
共通して重要な要素があります。
それらが、売り手、買い手に共通する
マーケティングミックスの4Cとして、以下になります。
- 商品(Commodity)
- コスト(Cost)
- コミュニケーション(Communication)
- 流通経路(Channel)
売り手、買い手に共通するマーケティングミックスも
それぞれの要素を英語にした場合に頭文字が全てCなので
4Cと省略して呼ばれることがあります。
マーケティングミックスでも特に重要視されるのが企業・売り手視点の4P
大きく3種類に分けられるマーケティングミックスですが、
特に重要と考えられのが企業・売り手視点のマーケティングミックス、
つまり4Pになります。
製品(Product)、たとえばワインを販売する場合、
生産された年が記録されている高級品なのか、
お手頃なハウスワインなのかで販売するためのマーケティング戦略は異なります。
価格(Price)は数十万円から数百万円なのか、1000円前後なのか、
場所(Place)はスーパーやコンビニでの販売なのか、百貨店なのか、
販売促進(Promotion)は不特定多数へのマス広告か、富裕層向けのメディアを使うか、
このように、ワイン1つをとってみても、
4Pに整合性が取れていて、上手く組み合わされていることが
マーケティング成功の条件となるのです。
マーケティングミックスの成功事例:ヘルシア緑茶
花王が2003年に発売したヘルシア緑茶は
このマーケティングミックスを利用した成功事例ということができます。
では、実際にヘルシア緑茶のマーケティングミックスが
どのようなものだったのかを紹介していきます。
ヘルシア緑茶のマーケティングミックス:製品(Product)
茶カテキンに体脂肪燃焼の効果が期待できることから、
花王では信頼姓の上がる「特定保健用食品(特保)」の認可を受け、
さらにパッケージで「体脂肪が気になる方に」と
分かりやすい訴求を打ち出しました。
ヘルシア緑茶のマーケティングミックス:価格(Price)
350mlの小さなペットボトルで180円と、
飲料としては割高な設定でしたが、
特定保健用食品(特保)の認可があることによって
かえって割高なことが効果を感じやすくなり、
製品(Product)との相乗効果を生み出したと考えられます。
ヘルシア緑茶のマーケティングミックス:場所(Place)
ターゲットとなるビジネスマンでも手軽に手に取れるように
コンビニの店頭での販売に力を入れました。
その結果、CMだけでなく、店頭で見かけたことによる認知も増加しました。
ヘルシア緑茶のマーケティングミックス:販売促進(Promotion)
ヘルシア緑茶の特徴的なプロモーションだったのが、
テレビCMだけでなく、コンビニ店頭での販促に力を入れたことです。
実際に購入者を対象としたアンケート結果では
テレビ広告だけでなく、店頭でヘルシア緑茶を知ったという人が
6割を占める結果となりました。
まとめ:マーケティングミックス
ヘルシア緑茶の事例からも分かるように、
マーケティングミックスをうまく組み合わせることによって
相乗効果によって大きな売上・利益につなげることもできます。
マーケティング戦略を構築する場合には、
マーケティングミックスの視点から考えていき、
4Pに整合性があるか、相乗効果は生み出せるか、
それを意識していくことが重要だと考えられます。
以上が、マーケティングの用語、マーケティングミックスの意味になります。
ぜひ、参考にしてください。
コメント