オペレーションズ・リサーチとは?オペレーションズ・リサーチの意味を丁寧に解説

マーケティングの用語、オペレーションズ・リサーチの意味を解説していきます。

オペレーションズ・リサーチは第二次世界大戦中に、
アメリカ軍が利用した軍事作戦で、
そのれが大きく発展していった統計モデルのことを意味します。

ランチェスターが第一次世界大戦の調査で導き出した定理をベースにした技法で、
アメリカ軍と旧日本軍との戦いでも利用された技法だとも言われています。

第二次世界大戦当時は、オペレーションズ・リサーチは
兵団や歓待を最も効率的に動かすために利用された技法でしたが、
現在では(企業、非営利法人、自治体、政府、国際機関などすべて)の組織で
合理的、科学的アプローチの意思決定の手段として必須になっている手法です。

オペレーションズ・リサーチの内容は
あるシステムの運用方法に関する問題を、
あらゆる科学技術、道具を広範囲に利用して分析し、
意思決定に役立てる手法になっています。

オペレーションズ・リサーチは数学的、統計的モデル、アルゴリズムなど、
あらゆるモデルやデータを利用することによって
複雑なシステムの分析での意思決定をサポートすることができます。

オペレーションズ・リサーチの始まりは第二次世界大戦当時、
アメリカやイギリスでの「作戦の研究」のために使われたのが始まりで、
線型計画法・非線型計画法・ゲーム理論・まち行列の理論など
多くの手法、理論が取り入れられています。

シミュレーションはオペレーションズ・リサーチを取り上げた方法論

オペレーションズ・リサーチを利用した方法論の中で
有名な手法にシミュレーションがあります。

オペレーションズ・リサーチという言葉は使われなくても
シミュレーションという言葉は一般的にも利用されています。

これまでの統計や科学技術、道具を利用することによって
新しい手法、方法は上手く行くかどうかを分析する
「シミュレーション」という手法はオペレーションズ・リサーチを利用した
代表的な手法の1つなのです。

つまり、オペレーションズ・リサーチの意味を分かりやすく表すなら、
よりうまい手を考え出すための方法ということになります。

オペレーションズ・リサーチはよりうまい手を考え出すための方法

何か新しいことをする場合や現在取り組んでいる事柄、案件を改善しようとした場合、
よりうまい計画を立て、その計画が円滑に進むように管理をする必要があります。

通常なら、さまざまな案を出し、その案を並べて、
それぞれを評価していくことによって一番うまくいきそうな案を選択します。

しかし、実際に案を立ててみても、
どこかに落ち度があったりして、全ての案を評価することができませんし、
また、評価するといっても、
実際に実行してみないと予測が立たない案というのも多くなるはずです。

オペレーションズ・リサーチは、このように選択、意思決定が困難になった場合に
「筋の通った方法」つまり、
数学的、統計的モデル、アルゴリズム、過去のデータを利用することで
合理的、科学的に問題解決するための「問題解決学」になるのです。

オペレーションズ・リサーチは応用できる分野が極めて広い

オペレーションズ・リサーチは非常に応用できる分野が広いという
横糸的な性格・特徴のある手法になります。

オペレーションズ・リサーチでは、
解決する問題を選ばないという特徴があるので、
問題解決、分析、意思決定をどのような分野でも行うことができます。

逆に言えば、問題解決や分析、意思決定というのは
分野を問わずに行わなければならない課題でもあるのです。

大企業、中小企業、自営業や個人事業主でも
どんな規模のビジネスでも関係なくオペレーションズ・リサーチは必要になりますし、
また、問題解決や分析、意思決定に利用することができます。

ビジネスの分野も関係ありません。

商店、農家、金融、行政、生産工場、接客・サービス、
他にも、ITやインターネット、Webマーケティングなど、
どんな業界、ビジネスだとしても問題解決、分析、意思決定を
合理的、科学的に行っていくことのできる手法が
オペレーションズ・リサーチなのです。

コンピューター、インターネットを
誰もが自由に利用できるようになったため、
さらにビジネスや業界、組織の規模関係なく
横糸を張ることができるようになってきました。

そのため、現代のマーケティングや組織運営、企業の経営などでも
オペレーションズ・リサーチを取り入れ、利用することが必要となってきます。

オペレーションズ・リサーチを利用することができれば
組織や企業が抱える複雑な問題でも合理的、科学的アプローチをして、
よりよい方向に向けた意思決定をできるようになります。

オペレーションズ・リサーチはこれからの経営、マーケティングに
必須の手法、戦略となっていくでしょう。

以上が、マーケティングの用語、オペレーションズ・リサーチの意味になります。

ぜひ、参考にしてみてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP