リサーチクエッショネアとは?リサーチクエッショネアの意味を丁寧に解説

マーケティングの用語、リサーチクエッショネアの意味を解説していきます。

リサーチクエッショネアとは
マーケティングのリサーチにおける手法の1つで、
あらかじおめ質問事項を用意しておくことで
調査対象となる対象者から回答を得るための手法です。

リサーチクエッショネアをはじめ、リサーチのプロセスは
マーケティングの質を上げていくためには
必ず必要なプロセスではあります。

しかし、強いマーケティングを展開できている企業の中には
まったくリサーチを行わない企業も存在します。

ここで重要なことは、
リサーチクエッショネアをはじめ、リサーチというプロセスは
あくまでマーケティングの質を上げていくための
1つのプロセスに過ぎないということであり、
リサーチ事態をマーケティングと考えてはいけないということです。

リサーチクエッショネアはマーケティングリサーチ手法の1つ

リサーチクエッショネアはマーケティングリサーチの中の
リサーチの手法の1つです。

より良いマーケティングを展開していくためには
マーケティングリサーチは必要なプロセスです。

マーケティングリサーチには、
数値で現在の市場を把握するための市場調査、
未来の市場動向への予測や分析、考察があります。

たとえば、自動車メーカーが市場調査を行うとすれば
「国民の車の所有率」「1人あたりの車の所有台数」
「購入から買い換えまでの期間」「車を購入する際に重視する点」
「車を販売している競合他社の数」
これらを市場調査では調べていくことになります。

この市場調査において、
リサーチクエッショネアは利用される手法ということになります。

では、リサーチクエッショネアが利用されることもある
市場調査の種類をいくつか解説していきます。

まずは、「定量調査」です。

消費者・顧客に対して対面や郵送、Webを利用することで
インタビューやアンケートを行い
データを収集していく市場調査の代表的な手法の1つです。

次に、「定性調査」。

年齢や性別、職長など、属性が共通するグループに対して
グループインタビューを行うことによって
その人が持っている本音や認識できない意見を引き出す調査です。

そして、「覆面調査」。

第三者が消費者として実際にサービスを利用することによって
依頼主に対して収集した情報を提供する手法です。

飲食業などでよく利用される調査の手法です。

最後に、「統計データ調査」。

政府や大学などの公的機関が調査、公表している統計データを基にして
ターゲットになり得る顧客の属性に合わせて数値を割り出したり
統計データを調査していく手法です。

この中でも、特にアンケートを利用してリサーチを行う
「定量調査」「定性調査」において
リサーチクエッショネアが利用されることになります。

アンケートや質問・回答を使った手法がリサーチクエッショネア

リサーチクエッショネアでは、
マーケティングを目的として質問項目を用意しておき
調査対象となる対象者から回答を得ることを目的とした
マーケティングリサーチの手法になります。

また、その質問項目自体のことをリサーチクエッショネアと
呼ぶこともあります。

マーケティングプランの立案、
マーケティングの効果を高めるための手法、
それらの中にマーケティングリサーチがあります。

その中でも、対面やアンケート形式で
質問や回答を集める手法がリサーチクエッショネアなのです。

リサーチクエッショネアには統計調査の専門スキルが要求される

リサーチクエッショネアでは
「対象者と非対象者の範囲」「リサーチの目的を明確化」
これらの大きな枠をはじめ、
「質問と回答方法の表現」という細かい部分までが
結果を左右する要素となっていきます。

そのため、リサーチクエッショネアでは
統計調査の専門的なスキルや
過去の実施履歴から導き出されるノウハウ、
これらが非常に重要な要素となるのです。

リサーチクエッショネアを利用した調査対象は
既存顧客や潜在顧客などと限定される場合もあれば、
典礼や性別、居住地域などの、より広く、
デモグラフィック属性となる場合もあります。

そして、リサーチクエッショネアの質問の形式としては
モニターや顧客に対して対面で行う場合、
グループインタビューを行う場合、
オンライン、Webを使って行うアンケート調査、
これらが存在します。

リサーチクエッショネアはあくまでマーケティングのプロセス

さまざまなスキルが要求され、
重要な手法であるリサーチクエッショネアですが、
マーケティングの中ではあくまで1つのプロセスに過ぎません。

リサーチクエッショネアをはじめ、リサーチによって
自社のマーケティングを強化していくことは必要になりますが、
それはマーケティングプロセスの一部であることを理解した上で
リサーチクエッショネアなどの調査を進めていくことが重要であり、必要なのです。

以上が、マーケティングの用語、リサーチクエッショネアの意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP