マーケティングの用語、ステップメールの意味を解説していきます。
ステップメールとは、あらかじめ用意された
内容の異なる電子メールやダイレクトメール(DM)を
スケジュールに従ってリード(見込み客)や顧客に
配信するマーケティングの手法です。
現在では電子メールを利用したステップメールが主流になっていますが、
以前はダイレクトメール(DM)でのステップメールも利用されていました。
カーディーラー、住宅販売会社が得意としていましたが、
郵送のダイレクトメール(DM)ではコストが高くなってしまったので
緻密なコンテンツマネジメントが求められました。
しかし、現在ではインターネットや電子メールが登場したことで、
コストが下がり、安価にステップメールを利用することができるようになりました。
その結果、ダイレクトメール(DM)を利用したステップメールによって培われた
緻密なマーケティングを設計するノウハウが継承されなくなったのです。
電子メールによってダイレクトメール(DM)を使うよりも
ステップメールのコストダウンが実現した一方で、
ノウハウが継承されないという一面もあるのです。
電子メールを利用したステップメール
では、電子メールを利用したステップメールについて解説していきます。
電子メールでステップメールを利用する場合、
メールマガジン配信スタンド(メルマガ配信スタンド)
メールマガジン配信システム(メルマガ配信システム)
などと呼ばれている、メールマガジンを配信するサービスの
「ステップメール機能」を利用して配信する場合がほとんどです。
ステップメール機能を利用すれば、
あらかじめメールマガジン(メルマガ)の原稿と
そのメールを配信するためのスケジュールを設定しておくことで、
スケジュールに合わせて自動的にメールを配信することができます。
たとえば、リード(見込み客)が資料請求のために、
メールアドレスと登録したとします。
その登録したメールマガジン(メルマガ)にステップメールを設定しておけば、
メールアドレス登録時のステップメール:1通目のメール
メールアドレス登録後2日後のステップメール:2通目のメール
メールアドレス登録後4日後のステップメール:3通目のメール
メールアドレス登録後7日後のステップメール:4通目のメール
それ以降のステップメール:1週間間隔でメール
このように、誰かが手動でメールを送信しなくても
自動的にステップメール機能でメールを送信することができるんです。
全てのメールマガジン(メルマガ)読者に同じタイミングで配信される
一斉配信メールと違い、
ステップメールを利用することによって、
それぞれのリード(見込み客)や顧客のタイミングに合わせて
自動的にメールを配信することができるようになるんです。
そのため、ステップメールを利用して、
商品の特徴を順番に伝えてリード(見込み客)や顧客を教育することもできますし、
すでに商品やサービスを購入した顧客に対してアフターフォローを行うこともできます。
また、メール講座として、
ステップメールを利用して1つのサービスを作ることで、
それを商品・サービスとして販売することもできます。
ステップメールはこのように、マーケティングに利用したり、
商品やサービスのアフターフォローに利用したり、
ステップメール自体を利用してサービス・コンテンツとすることもできます。
使う人の使い方次第で
使い方、使用法がいくつにも広がっていくのがステップメールです。
ステップメールのメールマガジン(メルマガ)メリット
ステップメールを使ったメールマガジン(メルマガ)には、
1度原稿とスケジュールをセットしてしまえば
半永久的にメールマガジン(メルマガ)読者に対して
順序立てしたメールを送信できることがあります。
たとえば、365通りの内容の異なるメールをセットしておけば
メールマガジン(メルマガ)に登録した人全てに、
1年間、365日の間、毎日欠かさずメールを送ることができます。
1月1日に登録した人にも、
3月31日に登録した人にも、
同じ順序で用意したメールを送信することができるのです。
しかし、その一方でステップメールにはデメリットもあります。
ステップメールのデメリット
これは以前主流だったダイレクトメール(DM)によるステップメールにも、
現在主流になっている電子メールを使ったステップメールにも共通しますが、
リアルタイム性に欠けるために、時事ネタに弱いことです。
まとめて数十日、数百日とメールマガジン(メルマガ)や
ダイレクトメール(DM)の文章を書くことになるので、
今日のニュースを話題にしたり、季節の話をネタに文章を書くことができません。
そのため、ステップメールの場合には季節やタイミングに関係の無い内容で
メールマガジン(メルマガ)やダイレクトメール(DM)の文章書く必要性が出てきます。
以上が、マーケティングの用語、ステップメールの意味になります。
ぜひ、参考にしてください。
コメント