効果測定とは何か、
Webマーケティングにおける効果測定の意味を解説します。
運転免許取得のための教習所で使われることのある
効果測定という言葉ですが、
ビジネス・マーケティングでも使われることのある言葉です。
今回はWebマーケティングにおける効果測定の意味、
方法・やり方を解説していきます。
ビジネス・マーケティングにおける効果測定とは?
ビジネスやマーケティングでいう効果測定とは
ヒト、モノ、カネなどを何かに投資した結果、
どのような効果があるのか、効果があったのかを測定することです。
ビジネスやマーケティングで特に効果測定が利用されるのが、
広告、特にWebマーケティングにおけるインターネット広告です。
Webマーケティングでは
どんな戦略・施策でも実際にテストしないと
評価をすることができないと言われています。
戦略・施策をテストしたとしても、
結果を見るだけでは効果的なマーケティングはできません。
そこで効果測定が必要になってくるのです。
Webマーケティングでインターネット広告を出稿したら
その広告は他の広告パターンと比較して本当に効果があったのか、
しっかりと効果測定をしていく必要があります。
広告出稿・マーケティングの結果を効果測定することで
戦略や施策を改善したり、別パターンの広告を利用して
Webマーケティングの費用対効果を上げていくことができるのです。
Webマーケティングにおける効果測定の方法・やり方
では、Webマーケティングにおいて効果測定を行う場合、
どのような方法・やり方で取り組んでいけばいいのでしょうか?
Webマーケティング・インターネット広告の効果測定のコツをはじめ、
効果測定の方法・やり方を紹介していきます。
Webマーケティングにおける効果測定の方法・やり方:最終的な成果に着目する
Webマーケティングの施策・インターネット広告を分析すると
クリック数やPV・UU、成約率など、
さまざまなデータを集めることができます。
そして、必ずしも、
PV数が最も多い広告が最も成約数も多いというように
全ての結果が比例するということは少ないはずです。
PV数が最も多いサイト、成約数が最も多いサイト、
それぞれが異なっているケースの方が多くなるはずです。
Webマーケティングにおける効果測定では
効果測定の効果を最大にするためにも
最終的な成果、つまり成約数・成約率に着目することです。
メルマガ登録や資料請求・商品の請求など、
ゴールはさまざまですが、
最も大切なポイントは、最終的なゴールに着目して
効果測定を行うということです。
たとえWebマーケティングやインターネット広告のゴールが
直接的な商品の販売じゃないとしても、
メルマガ登録や資料請求など、
インターネット広告のゴールは直接的に企業の利益につながっていますので、
成約数・成約率に着目して効果測定を行うことが
企業の利益を上げるために最も効果的な効果測定の方法・やり方になります。
Webマーケティングにおける効果測定の方法・やり方:種類の違う広告同士を比較しない
インターネット広告と一口に言っても、
検索結果に表示されるリスティング広告をはじめ、
Webサイトに表示されるバナー広告までさまざまです。
狙ったキーワードで広告出稿して「今すぐ客」を集められるリスティング広告と
「たまたま目に入る」という程度のバナー広告では
同じゴールだとしても成約率が異なってきて当然の結果になります。
そのため、効果測定を行う場合には
媒体や種類の違う広告同士を比較しないことも大切になります。
たとえ同じバナー広告でも、
毎月100万PVを集める主要サイトと
立ち上げたばかりのサイトでも当然結果は大きく異なります。
効果測定を行う場合には
同じ種類、同じ媒体の広告同士を比較して
効果測定を行っていく必要があります。
効果測定によって成果を改善した事例
効果測定によって成果を上げた、改善した事例として
サントリーの事例があります。
サントリーではWebマーケティングの広告効果を収集し、
それを見てはいましたが、マーケティングに活かせずにいました。
Webサイトの効果測定を行うことによって
ユーザーが検索するキーワードを分析、
その結果、濃い見込み客を集めることに成功し、
Webマーケティングの成果を改善することができています。
従来のマスマーケティングとは異なり、
Webマーケティングでは施策ごと、広告ごとにデータを分析することで
効率的にマーケティングや広告の効果を高めていくことができるのです。
まとめ:マーケティングにおける効果測定
マーケティング、特にインターネット広告を利用する
Webマーケティングにおいては効果測定は
非常に重要な手法になります。
施策別・広告別に効果測定を行うこと、
テストを繰り返していくことによって
Webマーケティングでは成果を上げていくことができるのです。
以上が、Webマーケティングにおける効果測定の方法・やり方になります。
ぜひ、参考にしてください。
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