ハウスリストとは?ハウスリストの意味を丁寧に解説

マーケティングの用語、ハウスリストの意味を解説していきます。

ハウスリストとは、イベントやWebメディア、営業活動などで集めた
企業が自社で保有している見込み客情報や顧客情報、
アプローチリストなどを指すマーケティングの用語です。

個人情報保護法の施行の後、重要性が一気に増してきました。

ハウスリストとはWebマーケティングにおける顧客リストのこと

ハウスリストはWebマーケティングにおいても
非常に重要な意味をなすマーケティング用語です。

しかし、実はハウスリストの概念は非常に古くから存在いて、
江戸時代にまでさかのぼります。

江戸時代の商人たちは、「大福帳」を大切にしていました。

もし店が火事になった場合にも
真っ先に大福帳を持ち出すくらいに、です。

そして、その大福帳こそが、現代におけるハウスリストなのです。

簡単に言うなら、ハウスリストや大福帳とは
「顧客リスト」のことなのです。

そして、このハウスリストは、
自社から営業をかけていくべきお客さんの一覧であり、
いわば見込み客の一覧ということになります。

Webマーケティングやインターネットを使ったビジネスにはハウスリストが必要

私たち人間は、一般的に接触回数が増えるほど、
その人に対してより親しみを感じるようになります。

つまり、逆から考えた場合、
ハウスリストに載っている見込み客に対して
ダイレクトメール(DM)やメールマガジン(メルマガ)を利用して
積極的にコンタクトを取っていけば、
その顧客・見込み客との関係性、親密性の向上を図ることができます。

ハウスリストに対してコンタクトを続けて関係性が深まり、
親密性が高まった顧客・見込み客に対して営業をするのと
全く知らない未知の相手に対して営業活動を行うのでは
著しく効率が変わってきます。

つまり、営業活動の効率化を考えた場合にも、
インターネットを使ったビジネスを行ったり、
Webマーケティングを利用していくためには
何かしらの手段を利用してハウスリストを作っていく必要があるのです。

ハウスリストとの関係性を築くための効果的なコンタクトの方法

ハウスリストを作ることに成功した場合は、
次に情報発信をリストに向けてしていく必要性が出てきます。

存在するだけのハウスリストではなく、
戦略的な情報発信によってハウスリストを有効活用していく必要があるのです。

インターネット、Webメディアが発展した現代で特に有効になる
ハウスリストに向けた情報発信の方法の1つがメールマガジン(メルマガ)です。

従来利用されてきたダイレクトメール(DM)よりも
格段にコストを抑えて情報発信を行うことができます。

ポスティングを利用した情報発信も
ハウスリストに対しては適した方法と言うことはできません。

また、電話を利用したハウスリストに向けてのコンタクトについても
現在では顧客・見込み客から嫌がられることが増えた手段です。

失敗してしまえば逆ブランディングになってしまいますし、
また、通話料や手間といったコストも考慮しながら行う必要があります。

ハウスリストは効果分析にも利用してWebマーケティングに活かせる

ハウスリストを利用することによって発信した情報の効果分析、効果測定を行い
より効果的なキャンペーンを行うことができるようになります。

たとえば、ファーストフード大手のマクドナルドが行っている
携帯電話・スマートフォンのアプリに届くクーポンがあります。

この方法は、お得情報としてクーポンを配信する代わりに
顧客情報を取得してハウスリストにしています。

アプリの登録時に「性別」「誕生日」さらには「住居」なども
ユーザー情報として入力する必要が出てきます。

このユーザー情報が企業側にとっては
マーケティング活動やセグメント、
業績アップのための大きな財産、つまりハウスリストになっていきます。

さらに、今回のマクドナルドの例で言うならば
携帯電話・スマートフォンのアプリに発信した情報に対して効果測定を行うことによって
反応の良かったキャンペーンが何だったのかなどが手に取るように分かり、
効果分析や効果測定を行うことができるようになります。

また、これは逆に言えば、
ハウスリストを作らずにビジネスやマーケティングを進めるのは、
顧客・見込み客がどのくらい存在するのかを
把握しきれていない状態でビジネス、マーケティングを進めていくことになります。

顧客や見込み客の視点になってのマーケティング活動が重視される現在では、
ハウスリストを作ることによって自社の顧客・見込み客の情報を把握することが
非常に重要になっていきます。

ハウスリストを持つこと、そして、ハウスリストを持つだけではなく、
Webメディアを利用することにより情報発信を行い、顧客・見込み客にコンタクトをとっていくこと。

これがWebマーケティングにおいて重要なことになるのです。

以上が、マーケティングの用語、ハウスリストの意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP