マーケティング、ビジネスで利用される販促ツールとは何か、
効果のある販促ツールの種類と合わせて、
販促ツールの選び方を解説していきます。
販促ツールとは営業や販売を助けるためのツールのこと
販促ツールとは営業活動や販売活動を支援するための
ツールやシステム、媒体などの総称です。
チラシやテレビCM、店頭のPOPやポスター、
Webサイトやメールマガジン、
他にも会社案内や製品カタログ、料金表など、
製品やサービスの販売に関わるもの、支援するものは
全てが販促ツールということになります。
営業活動や販売活動の場において、
社員やスタッフの経験による差を減らし、
安定して製品やサービスを売り上げるためにも
販促ツールは非常に重要な役割を果たします。
販売活動、営業活動に関わる、支援する
ツールやシステム、ものは全て販促ツールと考えることができます。
販促ツールの効果を最大にするための選び方
販促ツールには様々な種類がありますが、
売上、利益を最大にするためには
最も効果の高い販促ツールを選ぶ必要があります。
販促ツールの効果を最大にするためにも、
5W2Hの法則を意識することが
販促ツールを選ぶ際のポイントになります。
では、販促ツールの種類を選ぶための
5W2Hの法則を詳しく解説していきます。
販促ツール選びに効果的な5W2Hの法則:Why(理由)
最初になぜ販促ツールを使って販促をするのか
その理由を考えていきます。
製品やサービスを知らない消費者への告知なのか、
それとも店舗まで来店してもらうことなのか、
店内で製品やサービスの購入を促すのか、
理由・目的によって最も効果のある販促ツールの種類も変わります。
販促ツール選びに効果的な5W2Hの法則:Who(誰)
ターゲット層によっても効果のある販促ツールの種類は異なります。
30代の主婦がターゲットなのか、
定年を迎えた60代以降の男性がターゲットなのか、
40代の働き盛りのサラリーマンがターゲットなのか、
ターゲットによっても販促ツールの選び方が異なります。
販促ツール選びに効果的な5W2Hの法則:When(いつ)
いつ販促活動を行うのか、いつ利用する販促ツールなのか、です。
季節や曜日、1日の中でもどの時間帯なのか、
いつ販促をするのかによっても効果のある販促ツールは異なります。
販促ツール選びに効果的な5W2Hの法則:What(何)
ずばり、何を売るのか、どんな製品・サービスを売るのか、です。
集客をしたり、認知を高めるための製品なのか、
利益率の高い高額なサービスなのか、
何を売るのかによっても販促ツールの種類が異なってきます。
販促ツール選びに効果的な5W2Hの法則:Where(どこ)
日本全国の消費者に呼びかける広告か、
特定の地域にのみメッセージを届けたいのか、
どこに足して販促活動をするのかでも
利用するべき販促ツールの種類は異なってきます。
販促ツール選びに効果的な5W2Hの法則:How(方法)
効果の高いと考えられる販促の種類、方法を考えます。
インターネットを使うべきなのか、
紙のチラシの方が効果があるのか、
販促の方法に合わせて販促ツールを選びます。
販促ツール選びに効果的な5W2Hの法則:How much(コスト)
販促にどれだけの予算を割けるのか、
コストという面からも販促ツールの選択を行います。
集客のために利益を超える予算を用意するのか、
確実に利益を出すのが目的なのか、
予算・コストも販促ツールを選ぶ上で非常に重要になります。
Webマーケティングにおける具体的な販促ツール
マーケティング、特にWebマーケティングを考えた場合には
インターネット上での販促ツールを利用することになります。
インターネットを利用した販促ツールなら
うまく使うことで非常に低いコストで
効果的な集客やセールスを行うことができます。
たとえば、メルマガ(メールマガジン)なら
DM(ダイレクトメール)のように顧客それぞれに直接届けることができますが
非常に低いコストで運用することができます。
また、検索エンジンを利用したSEO(検索エンジン最適化)で
新規顧客を集客する場合でも、
広告費をかけることなく新規集客が可能になります。
先ほどの5W2Hの法則を考えた上で、
効果が高いと感じられた場合、積極的にインターネット上の販促ツールを利用すれば
費用対効果の高い販促活動につなげることができます。
まとめ:販促ツール
販促ツールというと、新聞広告や店内のPOPなどをイメージしますが、
実際には営業活動や販売活動に関わる、
それらの活動を支援するためのもの全般が販促ツールとなります。
様々な種類の販促ツールの中から、
特に自社の営業活動、販促活動で高い効果があると思われる
販促ツールを選択していくことが重要になります。
以上が、マーケティングの用語、販促ツールとは何かの解説です。
販促ツールの種類や効果を出すための選び方など、
ぜひ、参考にしてください。
コメント