KGIとは?KGIの意味を丁寧に解説

マーケティングの用語、KGI(Key Goal Indicator)の意味を解説していきます。

KGI(Key Goal Indicator)とは
企業の経営目標の達成を測るため指標を表す
マーケティングの用語です。

ここで言う経営目標とは
一般的には売上や利益を使って設定する
ビジネスやマーケティングのゴールとなる数値です。

KGI(Key Goal Indicator)で経営目標の達成を指標化することで
目標を達成できているかどうか、
ベンチマークしてKGI(Key Goal Indicator)と実際に達成した数値を
比較していくことになります。

Key Goal Indicatorの単語のそれぞれの頭文字を取って
KGIと省略して使われています。

KGI(Key Goal Indicator)はビジネスやマーケティングのゴールとなる指標

KGI(Key Goal Indicator)は日本語に訳した場合
「経営目標達成指数」となります。

企業が経営戦略、ビジネス戦略、マーケティングを考える場合に
何が目標達成となるのか、どの数字に着目し、何をもって
成果、つまり、ゴールと見なすかを決めるための指標が
KGI(Key Goal Indicator)です。

KGI(Key Goal Indicator)は定量的に成果を測ることができる
指標とする必要がありますので、具体的には
売上高、利益率、成約件数など、数値として見えて
また、比較できるものをKGI(Key Goal Indicator)として
指標に定めることが多くなります。

KGI(Key Goal Indicator)はKPI(Key Performance Indicator)とセットで使われる

KGI(Key Goal Indicator)、キー ゴール インジケーターは
企業が定めた経営目標などの最終的な目標を
達成できているかどうかを判断するために
最も重視される指標の一つです。

最終的な目標を達成するためには、
そのプロセスが適切であることも必要なため
KGI(Key Goal Indicator)は目標達成のプロセスの指標となる
KPI(Key Performance Indicator)、キー パフォーマンス インジケーターと
セットで使われることの多い指標になります。

KPI(Key Performance Indicator)が正しく測定されて、
業務プロセスに問題がないことで、はじめて
企業の経営目標が達成できるかどうかが決まるので、
KGI(Key Goal Indicator)を測ることができるようになります。

KGI(Key Goal Indicator)は達成の指標、KPI(Key Performance Indicator)は中間の指標

企業が経営目標としてビジネスやマーケティングの目標を立てたとしても
それが明確な数値として指標化されていない場合、
達成でいているかどうかの測定、確認ができなくなってしまいます。

そこで、目標の達成状況を評価するためにも、
明確な数値で測定することができる指標として
KGI(Key Goal Indicator)が必要となるのです。

そして、KGI(Key Goal Indicator)は最終的な目標達成の指標となるので、
目標達成までのプロセスの中間指標として
KPI(Key Performance Indicator)、重要業績評価指標が用いられます。

適切なKGI(Key Goal Indicator)を設定することが大切になる

最終的な目標であるKGI(Key Goal Indicator)が適切に、
明確に設定されていない場合、
本来なら中間指標であるKPI(Key Performance Indicator)に設定するべき指標を
KGI(Key Goal Indicator)に最終目標として設定してしまうケースもあります。

そのため、適切なKGI(Key Goal Indicator)を設定することで
KPI(Key Performance Indicator)で
何を定点観測していけばいいのかも決まりますので、
十分に吟味した上でKGI(Key Goal Indicator)を設定していく必要があります。

まとめ:KGI(Key Goal Indicator)

企業にとってはKGI(Key Goal Indicator)よりも
目標を達成するためのプロセスである
KPI(Key Performance Indicator)の方が大切であると
一般的に考えられています。

しかし、適切なKPI(Key Performance Indicator)を設定するためにも
まずはKGI(Key Goal Indicator)明確にしていくことが
ビジネスの成功のためには大切であると考えることができます。

以上が、マーケティングの用語、KGI(Key Goal Indicator)の意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP