KPIとは?KPIの意味を丁寧に解説

マーケティングの用語、
KPI(Key Performance Indicator)の意味を解説していきます。

KPI(Key Performance Indicator)とは、
「重要業績評価指標」と訳されるマーケティングの用語です。

ビジネスやマーケティングにおいての
目標を達成するための重要なプロセスは何かを定義し、
その達成度を定量的に測っていくための評価指標です。

最終目標の指標としてではなく、
プロセス、あくまでゴールするまでの達成状況を測るのが
KPI(Key Performance Indicator)の目的になります。

Key Performance Indicatorの3つの単語の頭文字を取り、
KPIと略されて使われている用語です。

KPI(Key Performance Indicator)は重要な指標の一つ

KPI(Key Performance Indicator)、
キー パフォーマンス インジケーターは
ビジネスやマーケティングにおける目標達成のための
具体的な業務プロセスの進捗を測るための指標です。

経営戦略を考えたり、実行評価のフレームワーク、
バランスドスコアカードで用いられるマーケティングの用語です。

KPI(Key Performance Indicator)は業務プロセスの進捗を測る
指標の中でも特に重要とされている指標の一つです。

KPI(Key Performance Indicator)が目標達成までの
進捗を測る指標であるのに対し、
目標達成の最終的な指標のことをKGI(Key Goal Indicator)、
キー ゴール インジケーターといい、
重要目標達成指標と日本語に訳されます。

たとえば、KGI(Key Goal Indicator)が
「売上高」「利益率」「成約件数」などになる場合、
そのKGI(Key Goal Indicator)を達成するために必要なプロセス、
「ブランド認知率」「ブランド好意度」「広告認知率」
これらがKPI(Key Performance Indicator)として
目標達成までに測っていく指標の候補となります。

KPI(Key Performance Indicator)はKGI(Key Goal Indicator)の前段階の指標

KGI(Key Goal Indicator)、つまり、重要目標達成指標が
ビジネスやマーケティングのゴールであるのに対し、
KPI(Key Performance Indicator)、重要業績評価指標は
ゴールであるKGI(Key Goal Indicator)までの
プロセスが達成できているかどうか、その達成状況を測り、
定点観測していくための指標のことを指しています。

つまり、KPI(Key Performance Indicator)とは
ビジネスやマーケティングで現在行われている施策が、
つまりKGI(Key Goal Indicator)の達成に向けた正しい施策として
行われているのかどうかを定量的に測り、把握するための指標になります。

そのため、KPI(Key Performance Indicator)は
ゴールであるKGI(Key Goal Indicator)としての数値がまとまる前の
前段階の数値を観測、把握していくための指標となります。

KPI(Key Performance Indicator)を測ることで日々の業務の改善ができる

KPI(Key Performance Indicator)で設定した数値と実際の業績の間に
大きな差があったり、乖離が生まれる場合には、
KPI(Key Performance Indicator)の設定が適切ではない、
もしくは日々の業務に問題があると考えることができます。

そのため、KPI(Key Performance Indicator)を定期的に測っておくことで
最終目標の達成向けた施策が正しく行われているのか、
そして日々の業務に問題がないかを定量的に、
つまり数値として把握することができますので、
日々の業務の改善や振り返りを行うことができるのです。

まとめ:KPI(Key Performance Indicator)

具体的にKPI(Key Performance Indicator)として測定されるのは
新規顧客数や解約の件数、また、営業担当ひとり当たりの成約数、
他にも、自社のWebサイト・ホームページのアクセス数などがあります。

KPI(Key Performance Indicator)を正しく観測していくことによって
自社の現在のマーケティングの施策が間違っていないか、
このまま進めていって本当に目標を達成できるのかを把握できます。

つまり、正しいKPI(Key Performance Indicator)の測定で
行っている施策を軌道修正しながら
ビジネスやマーケティングを展開していくのが
目標の達成への近道となっていくのです。

以上が、マーケティングの用語、KPI(Key Performance Indicator)の意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP