マーケティングの用語、販売管理の意味を解説していきます。
販売管理とは、製品やサービスの受注、
商品の出荷や納品、代金の回収など、
製品やサービスの販売業務の管理を行うことを指します。
マーケティング活動では
消費者や顧客が求める製品・サービスを生み出し、
人々に供給を行っていきますが、
販売管理はそのマーケティング活動における
販売活動・業務を効率化し、円滑に行うためのものです。
販売管理を行う目的、販売管理で目指す目標とは?
販売管理では受注
出荷、仕入れ、在庫か管理、入金確認など
製品やサービスを受注後、お客様から代金を回収するまでの
一連の流れを管理していく活動になります。
そのため、製品やサービスの受注から代金の回収までの流れで
販売分析、販売計画、販売活動、これらの管理を行い、
取引をスムーズに行えるようにすることが
販売管理の目的になります。
そして、製品やサービスを販売する、販売活動・販売業務において
収益を上げていくことが販売管理の目標ということになります。
企業が取り組んでいるビジネスの業種や事業内容によって
販売管理で利用するシステムや管理する内容が異なりますので
最適な販売管理を行うためのシステムが必要になります。
そして、販売管理の目標である「収益を上げること」を達成するためにも
販売管理のシステムや内容を改善していくことも必要になります。
具体的に販売管理で行う業務内容とは?
販売管理で行う業務の内容は
企業の業種やビジネスの内容によって異なりますが、
受注管理、発注管理(仕入管理)、入荷・出荷管理、
在庫管理、債権・債務管理などが多くの場合
共通して販売管理の業務の内容になります。
では、販売管理で具体的にどのような活動、業務を行うのか、
ひとつずつ解説していきます。
販売管理の活動・業務1:受注管理
顧客・消費者との正式な取引が始まりとなる
販売管理における一番最初の業務です。
受注のプロセスで何かしらのミスが起こってしまった場合、
後の販売管理である発注・納品などのプロセスにまで影響が出てしまいます。
そのため、受注管理が複雑になってしまうと
ミスが起こる原因になってしまいます。
それを防ぐためにも
受注管理では作業の効率化、
そしてミスが起こりにくい仕組み・システム、
これらを構築していくことが必要になります。
販売管理の活動・業務2:発注管理(仕入管理)
主に物販ビジネスにおいて重要になる販売管理のプロセスです。
製品を生産するために必要な部品や材料、
または製品そのものを発注し、仕入れる必要があります。
発注管理(仕入管理)で大切になるのは、
いつでも仕入れ先に対して発注できるシステムを用意し、
顧客・消費者からの受注を受けたら
発注・仕入れをできるようにしておくことです。
仕入れが遅れてしまうと、最終的な顧客・消費者への
製品の納品が遅れててしまいます。
顧客や消費者を待たせない、という意味で、
発注管理(仕入管理)は顧客満足度を高めるためにも
重要な販売管理のプロセスということができるでしょう。
販売管理の活動・業務3:入荷・出荷管理
発注した材料や製品を仕入れた後に行う販売管理が
入荷・出荷管理のプロセスです。
発注した通り、正しい内容・数量で納品されているか、
納品された材料や製品の品質に問題がないかを確認します。
納品された材料や製品に問題がなく、
なおかつ顧客・消費者に対して出荷できるようになったら
出荷管理を行っていきます。
受注した内容や納期を確認し、
問題・間違いがなければ製品を出荷します。
販売管理の活動・業務4:在庫管理
入荷・出荷管理と同時に在庫管理も
販売管理における重要な業務になります。
実際に材料や製品が存在する数である「実在庫」
帳簿やシステムに記録されている「理論在庫」
これらに差異がないかを確認しておくことが大切になります。
人間が扱う以上、最新の注意を払っても実在庫、理論在庫に
差異が生じてしまい、
その結果、存在しない在庫の製品を受注してしまう可能性があるからです。
定期的に実地棚卸を行うことによって
実在庫・理論在庫の差異を修正していくことが必要になります。
販売管理の活動・業務5:債権・債務管理
請求や支払い、売掛金や買掛金など、
お金の管理を行う販売管理のプロセスです。
顧客ごとに決まっている締め日に請求書を発行、
支払い条件に応じて支払期限・入金期限までに
顧客からの入金が確認できれば債権管理は完了します。
債務管理では取引先からの請求書を受領・確認し、
支払期限・入金期限や条件を確認して、
支払いを行うことになります。
未払い金、未入金を防ぐための仕組みやシステムが
債権・債務管理において重要になっていきます。
まとめ:販売管理はマーケティング効率化にも必要な業務
これらが一般的に販売管理において行われる業務です。
販売管理を行うことによって、
製品やサービスの受注から請求・支払いまでを効率化し、
結果的にマーケティング活動の効率化につながります。
そのため、製品やサービスの販売業務におけるミスを減らし、
さらに業務を効率化してマーケシング全体を効率化していくためにも
販売管理は非常に重要な業務と言うことができるのです。
以上が、マーケティングの用語、販売管理の意味になります。
ぜひ、参考にしてください。
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