トラッキングとは?トラッキングの意味を丁寧に解説

Webマーケティングの用語、トラッキングの意味を解説していきます。

トラッキングとは、インターネット上において、
特定の条件に基づいてユーザーのWeb上での行動を追跡し、
情報を収集することを指すマーケティング用語です。

インターネットでのトラッキングでは、
主にログイン解析やCookie(クッキー)が利用されることになります。

特に、インターネット広告やメールマーケティングなど、
Webマーケティングの施策の後に、
特定のユーザーのWebサイト上での行動履歴を
Cookie(クッキー)を利用して追跡し、
データを収集する場合などをトラッキングと呼ぶことが多くなります。

トラッキングの主な目的はコンバージョン(CV・成約)の要因を分析すること

トラッキングでは、特定のユーザーのインターネット上での行動を
追跡していきます。

たとえば、Webサイトの中でどこを閲覧しているのかなどを
トラッキングで追跡し、分析していきます。

自社のWebサイトにアクセスしてきた人は
どこを経由してあくせすしてきたのか、
インターネット広告なのか、検索エンジンを使っての検索なのか、

そして、自社のWebサイトにアクセスしてきたユーザーは
どのようなWebページ、
製品やサービスの紹介か、成功事例か、
どのページを閲覧したのか、

その結果、資料請求や製品やサービスの購入、
つまり、コンバージョン(CV・成約)に結びついたのかどうか、

これらをコンバージョン(CV・成約)では追跡して
分析していくことになるのです。

そのため、コンバージョン(CV・成約)に至ったのなら、
何が大きな要因となっているのかを
トラッキングで分析することができます。

また、コンバージョン(CV・成約)に至らなかったとしても
トラッキングでユーザーの行動履歴を分析できれば、
Webサイトのどこに問題があったのか、
何が原因で離脱したのかを分析し、
Webサイトの改善に役立てていくことができます。

そのため、トラッキングを行うことによって、
コンバージョン(CV・成約)につなげるためには
どのような改善、施策が必要なのかを知ることができるので、
Webマーケティングにおいては非常に重要な施策の一つになります。

Webサイトのトラッキングによって従来の広告では手に入らなかったデータが手に入る

従来の新聞広告や折り込みチラシ、テレビCMなどのマス広告では、
製品やサービスの購入に至った要因、至らなかった要因を
知ることはできませんでした。

しかし、Webマーケティングにおけるトラッキングでは、
従来の広告では調べられなかった
コンバージョン(CV・成約)の至らない原因、
どのページで離脱しているのかなどを
調べることができるようになりました。

つまり、トラッキングを行うことによって
従来のマス広告では知ることができなかった
消費者行動データを分析し、
マーケティングに活かすことができるようになったのです。

Webマーケティングの施策ごとにトラッキングを行い最適化を進めていくこと

トラッキングを使うことで、
Webメディア上のどこでユーザーが離脱するのか、
なぜコンバージョン(CV・成約)に至らないのか、
その原因を分析、予測することができます。

そのため、トラッキングを使って分析を行えば
Webメディアやマーケティング施策における
具体的な改善点が見えてきます。

行っているWebマーケティングの施策ごとに
トラッキングを使った分析を行うことによって
施策内容の改善、最適化を行っていくことができるのです。

つまり、トラッキングによって
Webマーケティングの施策ごとの費用対効果が明らかになり、
マーケティング施策の最適化を行うことができるので、
効果的なマーケティング施策の構築ができるようになるのです。

ソフトウェア、Webページを改善するトラッキング:アイトラッキング

最近ではアイトラッキングという
トラッキングの手法も使われるようになっています。

アイトラッキングは、
ソフトウェアやWebページの画面を見た際の
ユーザーの目線の動きをトラッキング(追跡)する手法です。

アイトラッキングを行うことによって
ユーザーの目の動きに合わせたソフトウェア、Webページを
作成していくことができるので、
操作性を向上させる改善が期待することができます。

まとめ:トラッキングはWebマーケティングで必須の手法

トラッキングによってマーケティング施策を改善できるのは
従来のマス広告などではできなかった、
Webマーケティングにおけるメリットの一つです。

トラッキングを行うことによって
コンバージョン(CV・成約)につながる改善ができれば、
企業の利益・収益も大きく増加させることができます。

そのため、Webマーケティングを行う企業において、
トラッキングを行うことは必須の手法であると言えます。

以上が、マーケティングの用語、トラッキングの意味になります。

ぜひ、参考にしてください。

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP
TOP